2013/08/20(火) ふたたび,ほっかいどー【2日目】〜函館→洞爺湖〜

2日目は早起きして函館朝市へ。 

海鮮もののお店が所狭しと立ち並んでいる。
戦後のものの無い時代に始まったらしい。
狭さとか当時のままなんじゃないかな。

とあるお店にて,お好きな具を乗せた海鮮丼の朝ご飯。
付け合わせの塩からやらホッケやらはお代わり自由!

朝から旨〜い。

朝市の後は,元町散策。

ベイエリアのすぐ横の小高い丘陵地に広がる異国情緒あふれる洋館が建ち並ぶエリアだ。

函館はいち早く外国に門戸を開いた土地。
ちょっと神戸の洋館街に似ているかもしれない。


そして,絶対行ってみたかった八幡坂。
坂の向こうには函館港が一気に見渡せる。 

さて,函館市街を後にして洞爺湖に向かうのだが,その前に五稜郭に寄り道。

5年前にリニューアルされた五稜郭タワー。
上から見ると確かに星形のお堀がよく見える。

コワイもの知らずの第二王女は窓にぺったり張り付いて下を覗く始末。
こわい,こわすぎる。よくそんなことできるなぁ。ケロは無理! 

今度こそ函館を後にして,やってきました洞爺湖。
なんと美しい眺めかな。

王国の民もはしゃいでおる。ついでにケロもはしゃいでおる。クマさんに挟まれてご満悦。

おっひる〜!!

うひょ〜,今日の昼食は,
毛蟹ひとり一杯&イカめし(歓喜乱舞)

やっぱりカニは毛蟹だよ。
ミソの味が群を抜いてる。

いいのか,こんな贅沢をしても・・・
ばちがあたるんじゃないだろか?

さて,お腹も一杯になったので,本日最後の寄り道。

ここは昭和新山。要常時観測の活火山だからいつも煙がモクモク出てる。

火山の隣にはクマ牧場がある。
ここのクマさんたちはかわいいよ〜。
エサが欲しくて立ち上がってアピール。
人が入っているんじゃないかと思うくらいの動物離れしたパフォーマンスです。

帰り際,アイスのてんぷらなるものを発見。

びみょ〜。

今夜は洞爺湖泊。

まいど,温泉入って,晩飯食って,さらに,
大沼地ビールで乾〜杯。

くぇ〜〜〜〜,たまらん。天国ぅぅぅぅぅ!!!!

3日目に続く