2013/08/21(水) ふたたび,ほっかいどー【3日目】〜富良野,美瑛,札幌〜

3日目は大移動の日です。洞爺湖から富良野,美瑛を回って札幌に戻ってくるコースとなります。
総移動距離700km以上。

最初は風のガーデン。

「北の国から」,「やさしい時間」,「風のガーデン」という倉本聰の”富良野三部作”の舞台となったところです。

当時のロケ現場がきれいに整備されそのまま保存されています。

ラベンダーこそもう時期が終わってしまいましたが,色とりどりの花が咲き誇っていました。

こんな暖炉の前で,ロッキングチェアーに座って極上のウイスキーでも飲みながら,のんびりと夜を過ごしたいものです。

続いて「富田ファーム」。

このファームがラベンダーを一躍有名にしました。
それまではほぼ雑草とみなされていたラベンダーが観光対象となって人が集まるようになったのです。

ラベンダー以外の花畑も綺麗です。
規模が段違いですね。

もちろん,定番のラベンダーソフトははずしてませんよ。

お次は”木”です。
北海道にはCMなどで使われて有名になった木がたくさんありますね。
どれもベタですけど,ケロは一目見ておきたかったんです。懐かしいですよ。
これ,分かりますよね?
そうです,ケンメリの木。

その昔,ケロがやんちゃ坊主の頃,ケンとメリーのスカイラインという車のCMがありまして・・・
そのCMに使われた木です。あまりにも有名ですね。

感動です(涙)
これは親子の木。

お父さん,お母さん,そしてその間に小さな子供の木が見えますね。

なんともほほえましいではありませんか(涙)
これはセブンスターの木です。

その名のとおり,たばこのCMで使用されました。
ケンメリと同じくらいの時代だったかな?
もうちょっと後だったか・・・
これは新しいですよ。
嵐の木です。

嵐が出演したJALのCM知ってますか?
五本の木の下で嵐の5人がしみじみ語る的なCMです。

でも,よく見てください。
大きな木5本の間に,小さな木が2本あるでしょ。
CMで使われたときは,この小さな木は無かったんです。

どこからともなく噂が広がって,観光客がどっと押し寄せたらしく,土地所有者は大迷惑をしているそうで,カモフラージュとして小さな木を植えたのだとか。
有名になるのも考えもののようですね。

そしておなじみ美瑛のパッチワークの丘。

同じ作物を連作すると土地が病気になってしまうので,毎年違う作物を植えるそうです。
そうすると,隣り合った畑の色合いが異なり,遠くから見るとパッチワークのように見えるということです。
同じパターンになることは無いらしいですよ。


綺麗な虹もかかりました。

美瑛から札幌まで移動してきました。
夜は札幌の街に出かけてみました。

まずは時計塔。
昼間見ると日本三大ガッカリの一つですが,ライトアップされた夜の時計塔は結構いい感じでした。


そしてこれもおなじみテレビ塔。
函館には遠く及ばないけど夜景はいいですね。
ミニチュアな感じで撮ってみました。

いや〜,今日は大移動で疲れたね。

とはいえ,最後の夜なので飲むだけ飲んで酔っ払ってま〜す。

けけ〜,気持ちいい〜。
さいこー。

4日目に続く