2013/08/19(月) ふたたび,ほっかいどー【1日目】〜函館〜

今年の王国旅行は再びの北海道だケロ。
前回は道東を巡ったが,今回は道南の旅である。
でわ,いってきま〜っす!

飛行場に着いたよ。
あ゛〜陽に焼けるぅ〜。
10:30のフライトだけど,早起きして出てきたからお腹へっちゃったケロ。

何食べようかなぁ・・・
考える程のこともないね。空港限定ビール,その名もSKY ALEとビーフカレーのツートップ。
これしかないねぇ。夏だねぇ,旅だねぇ。

さあ,空路ひとっ飛びで着いたのは,
は〜るばる来たぜはっこだって〜♪

波静かな函館港。
気分上々,天気も上々ときたもんだ。

早めの到着なので,ちょっとだけ函館ベイエリア散策。

ここいらへんも赤煉瓦倉庫がいっぱいある。
でも,すべて倉庫ではなく何らかのお店です。
すげー観光地化されてる。

観光もそこそこに,我が王国の民のお目当てはもちろん食である。

まずここは「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さん。
平日の昼下がりだというのに行列でっせ。

でも,ハンバーガーめちゃ美味。ボリュームがあってしかも安い。
函館来たら,これは買いでしょ。Don't miss it !

ラッキーピエロのすぐお隣には,これまた有名な「ハセガワストア」が。
地元のスーパーというかコンビニなんだけど,ここの焼き鳥弁当は有名。
このように,注文が入り次第その場で焼いてくれます。
でも,焼き鳥って言ってるけど本当は焼トンなんです。

函館来たらこれも絶対外しちゃダメ!

ベイエリアでそれほどのんびりしていられない。
まずは,トラピスチヌ修道院へ。

トラピスチヌは女性修道士の修業の場,ちなみに男性修道院はトラピストです。
修道士たちは絶対に姿を見られてはいけないとのことで,人っ子一人居ない。
というか,気配さえ無い。広大な敷地のようなのでずっと遠くで修行してるんでしょうね。

観光客が入れるのは塀の外のほんの一角だけ。
塀の中に入ったら一生出られないんだって。まるで刑務所みたいだよ。
そんなに世の中イヤになっちゃったのかなぁ・・・

ホテルに早めのチェックイン。

この後,函館山へ夜景を観に行くので,それまで風呂入って夕飯食って,またまた一本。

わーい!

さて,本日のメインイベント。
函館の夜景です。

やべー,超綺麗。
確かに,宝石をぶちまけたかのような輝き。色とりどりですばらしい景色です。

輝く大地と漆黒の海のコントラストが絶妙。

これは一回は観ておかないとね。
何時間観ていても飽きないと思うよ。

夜景の感動も覚めやらぬまま宿に帰還。

う〜ん,小腹がすいたケロ。
となるに違いないと思って買っておいたのが,ハセガワの焼き鳥弁当である。

あ゛〜旨い,旨すぎるぅ〜。
炭で焼いた肉の香ばしさもさることながら,極めつけはダレだね。
このタレだけでも弁当として成立するのではなかろうかってくらいの旨さかな。

関東進出しないもんかなぁ。

ええ,そうですとも。弁当だけじゃねぇ。

もう今日は寝るだけですからね,これですよこれ。
飲んだくれましょう!


2日目に続く