2014/10/08(水) 東北 道の駅めぐり 2014 C〜東北の残りをやっつける〜[4日目]

ルートマップ(4日目)はこちら

おおえ(山形)
今日の始発駅はここ。

営業開始は9:00なのに,準備遅いし。
スタンプだけゲットして早々に撤収。

なんと,R287が通行止めでやむなく迂回。

迂回した先も片側交互通行。
こりゃ,先が思いやられるな。

白鷹ヤナ公園(山形)
すんげー迂回して到着。
反対側からしても当然全面通行止め。

名前のとおり,ここには立派なヤナがある。
ここで取れた鮎を食べられるんだよね。

鮎の塩焼きに目がないケロ。
いい鮎だねぇ。旨い。大きすぎて骨まではいけないね。

その横の広場にはウサギさんたちがいる。
かわいいー,癒されるぅ。

いいで(山形)
稲わらで作った人形みたいなのがいい感じ。

ブランド牛もいるみたい。

途中途中で行く手を阻まれる。

白い森おぐに(山形)
2年ぶりだなぁ,小国。前回は新潟に行く途中,ここで車中泊したんだよな。

田沢(山形)
店内に入るともう冬支度?こんにゃくを炊いてるみたい。いい香りが漂う。

喜多の郷(福島)
なぜか玄関前に招き猫。

あかべこじゃないんだね。

裏磐梯(福島)
檜原湖近くにある道の駅。

レンタルバイクがあるんだなぁ。
バイクで近辺を探索するのも楽しそうだ。

もみじと青空,気持ちいい。

もうすぐ紅葉が始まるな。

あいづ 湯川・会津坂下(福島)
10月4日にオープンしたばかりの駅だ。

ラッキーだった。オープン前だと取り残すとこだった。

平日なのにすげー混んでた。
常設駐車場は満車で,臨時駐車場に止めさせられる始末。

なんとも小じゃれた道の駅だった。

奥会津かねやま(福島)
ここも最近オープンした駅。昔の電話機が保存されてた。でかいね。

からむし織の里しょうわ(福島)
からむし織という伝統的な織物が有名らしい。いいお値段しますよ。ハンカチサイズの布が1万円超えですわ。
機織り機も展示してあった。

つちゆ(福島)
峠にある道の駅。

おや,スーパームーンが上がってきましたよ。

なんと,今日は皆既月食の日。
この月が赤く染まるんだね。

安達(福島)
すっかり日も暮れて本日の終着駅に到着。

今日で山形も制覇。いよいよ5日目に続く。


【進行状況】   132/144
◎青森 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/27
◎岩手 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★☆| 29/30
◎秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★| 30/30
◎宮城 ★★★★★|★★★★★|★★ 12/12
◎山形 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 17/17
福島 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆ 17/28


本日の走行距離 492.4 km