2014/10/09(木) 東北 道の駅めぐり 2014 D〜東北の残りをやっつける〜[5日目]

ルートマップ(5日目)はこちら

川俣(福島)
街中にあるんだけど,夜はとても静か。
対面がコンビニなので,車中泊にはもってこいの駅。

南相馬(福島)
さて,またまた太平洋岸に移動。福島第一原発の北側ですね。

そうま(福島)
3.11伝承コーナーがあった。

水の力で看板もこんなになっちゃうんだね。

忘れちゃいけないね。

ふくしま東和(福島)
小粋なジェラート屋さんがある。場所的にどうなんでしょね。

さくらの郷(福島)
ここも最近オープンしたばかり。

もう少し特徴を出した方がいいかもね。

よつくら港(福島)
またまた太平洋岸に戻ってきた。

福島第二原発の南側になる。

3.11によりずっと休業中だったけど,無事リニューアルオープンを果たした。

どうでもいーけど,駐車場遠くね?

ひらた(福島)
阿武隈高原道路の平田IC下にある。いい感じの盆栽が・・・ちょっと欲しいかも。

たまかわ(福島)
福島空港に隣接している。この土手の向こうは滑走路なのだ。

ふるどの(福島)
木彫りのふくろうさんがおちゃめです。

はなわ(福島)
ダリアのソフトクリームがオリジナルだってんで試してみた。

あー,何というか,確かに花のような味わいが感じられる。
ダリア食ったことねーけど,確かに味わいがある。

さて,ここが東北の道の駅の記念すべきフィナーレとなった。

福島も完全制覇。
というか,東北完全制覇達成!!!

すべてが終わった疲れた体を休めるべくひとっ風呂浴びる。

はなわからすぐの処にあるユーパル矢祭。
矢祭で血祭りなんてね。


なんと湯船に大量のリンゴが浮かんでいた。
露天もよかったよ。

さて,帰りはいわき勿来ICから常磐道経由で帰ります。
とくりゃ,途中中郷SAでこれ食べなきゃでしょ。定番のあんこう唐揚げ丼とメヒカリ唐揚げ。
どうです,この旨そうな画面。しびれるわー。

食後のコーヒーを買ったら,パッケージに時空戦士イバライガーが。
ブラック,オレンジ,レッド,三人揃ってイバライガーってか。色々考えるもんだねぇ。

さて,こうして5日間の旅も無事終わり,東北の道の駅も完全制覇となったのだ。
2駅足りないのは,やはり3.11の影響で現在も休業中である,岩手の高田松原と福島のならは。
はやく再オープン出来ることを願う。そうしたらまた旅する目的が出来るってもんでしょ。


【進行状況】   142/144
◎青森 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/27
◎岩手 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★☆| 29/30
◎秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★| 30/30
◎宮城 ★★★★★|★★★★★|★★ 12/12
◎山形 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 17/17
◎福島 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/28


本日の走行距離 603.5 km (*1)
 *1 翌日の王国への移動を含む

7日間の総計(意外にかかるガソリン代)
走行距離 油量  金額
2,871.0 km 221.62 L 35,727円