2014/10/07(火) 東北 道の駅めぐり 2014 B〜東北の残りをやっつける〜[3日目]

ルートマップ(3日目)はこちら

一夜明けて快晴!気持ちいい〜

やっぱり旅はこうじゃなくちゃね。
今日も一日走りますよ〜。

大谷海岸(宮城)
ここは3.11の被災地だ。一時休業中だったが昨年再オープンにこぎつけた。

日本で一番海水浴場に近い駅という気仙沼線の大谷海岸駅があったところ。ホームと線路の残骸が残っている。

裏には献花台もあった。
「あの日を忘れない」,そう,忘れちゃいけないんだよ。
ちょっともの悲しくなる道の駅だ。

林林館(宮城)
まんま”森の茶屋”でも良かったんじゃないかな。なぜに林林?
ソフトクリームを売りにしてるらしいが,目新しいフレーバーはなさそうな気が・・・

みなみかた(宮城)
昨日は台風で休業になってたところに再来。勝手に村の名前を”もっこり村”と名乗ってる。
天気がいいと,駅自体の景色もまったく違って見えるね。なにがいいって天気がいい。

米山(宮城)
道の駅ふる里センターYYなんて書いてある。
本当の駅名は何なの?

うんめぇ!!みやぎ・・・隣の幟が米山だけに,米しか連想せんなぁ。

鉢植えも人気なのかな。

濁流と化した最上川に沿って進む。

津山(宮城)
ケロはこの駅好きだなぁ。

山間部にひっそりと佇み,決して奇をてらわず落ち着きを通す・・・

駐車場から駅舎へと通じる木の橋も味がある。

水もとてもきれいだ。

道の駅の中でもトップ10に入るかも。

上品の郷(宮城)
結構混んでるねぇ,この駅は。温泉施設が併設されてるんだよね。みんなこっちが目当てで来てるみたい。
猪肉が発売開始になったみたい。またぎの里だね。

おおさと(宮城)
大きなオブジェが目印。これと言って特徴はない。

三本木(宮城)
国道6号線に隣接した駅。

このオート三輪は亜炭採鉱当時に使われた運搬車だそうな。

村田(宮城)
物産所しかない小さな駅だけど,隣が町の資料館である。
村田町歴史未来館・・・過去なのか未来なのか・・・開館20周年だそうだ。

七ヶ宿(宮城)
もともとは違う場所にあったのだが最近移転したらしい。

ナビが案内する先にはダムの畔のちんけな廃墟しかなかった。
移転しました的張り紙があったので,それを見て行き着いた先がここ。出来たてだね。

駐車場が妙に広い。
景観としては,以前の場所の方が良かったのかもしれないね。

たかはた(山形)
「ドコマデモ キミノ トモダチ」???
”イツマデモ”じゃねーのか????

軽〜くムカつくんだけど。

天童温泉(山形)
今日の終着駅はここ。

今宵はここの駐車場に宿泊。

天童温泉といえど,この駅には足湯しかない。

やむなく,近隣の”ゆぴあ”でひとっ風呂浴びる。
ここも300円で超ゴージャスな露天風呂に入れる。

月齢14の美しい月を眺めながら露天風呂につかる。
極楽じゃ。

ってことで4日目に続く。

ちなみに今日で宮城を完全制覇!祝杯じゃ。


【進行状況】   120/144
◎青森 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/27
◎岩手 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★☆| 29/30
◎秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★| 30/30
◎宮城 ★★★★★|★★★★★|★★ 12/12
山形 ★★★★★|★★★★★|★★☆☆☆|☆☆ 12/17
福島 ★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆ 10/28


本日の走行距離 368.5 km