2014/10/06(月) 東北 道の駅めぐり 2014 A〜東北の残りをやっつける〜[2日目]

ルートマップ(2日目)はこちら

今日からは初の山形入りだぁ。

鳥海(山形)
昨夜はここに(あ,正しくはここの駐車場にね)泊まったんだけど,トラックが一晩中エンジン掛けてるもんだからうるさくてね。
夜が明けると雨だね。台風18号が関東に猛威を振るった日だけど,東北地方もその余波を受けてる。
お天気悪いと何か気分もどんよりだよね。

雨がひどいので車の中から激写。

庄内みかわ(山形)
海岸線からちょっとだけ内陸に入ったところ。やはり海の物よりも山の物(里のものかな)が中心になる。

あつみ(山形)
海岸へりに立つ駅。裏はすぐに日本海。
今日は初めて見る荒波か??
雨はひどいけど,時化具合はそうでもないか。

この町の魚はクロダイさんらしい。
50cm,2.2kg,泰義彦名人が釣ったらしい
・・・誰?,しかもそれほどでもないじゃん。
磯で揚げたんならまあまあかな。

それから,この地域にはあつみ豚っていうブランド豚がいるらしいんだけど,ベーコンやらハムやらは売り切れていた。どんな味なんだろ。

雨脚はどんどん激しさを増していく。
車の外に出たくない〜

峠とか閉鎖になっちゃうな。明日以降のルート選択にも影響が出るかも知れないなぁ。

月山(山形)
この駅はワイナリーなのだ。

どうでもいいけど駐車場が道路の反対側。
だから,雨がドイヒーなので出たくないのに(怒)
この怪しげな地下通路を通って反対側に渡る。

おいしそうな飲み物がいっぱい並んでますよぉ。
赤・ロゼ・白の小瓶3本セットをゲット。
はやく夜にならないか・・・

もちろん工場見学も出来るみたいよ。
後ろの山の中に秘密工場があるらしい。

あ゛〜この雨うぜぇ〜

にしかわ(山形)
傘差してもさぁ,出し仕舞いの際に車内がビッショビショになるよね。道の駅巡りの際には雨は強烈なストレスになるなぁ。もちろん運転以外の部分でね。

さて,月山地ビールなんてのもあるねぇ。
物産所の”めし友”なんてのも気になる。

行く先々で買ってると酒で破産してしまいそうなので泣く泣く我慢する。
どんな味なんだろうねぇ。昼間は飲めないしねぇ。
こんなのを目の前にして,つらいよねぇ。

寒河江(山形)
山形の中心部あたりに移動してきました。

雨ひどい。出たくない。

細長いモールみたいなところに色々な商店が入ってます。スーパーといってよいかも。ヨーカドーみたいな感じ。

河北(山形)
四角いコンクリートの無粋な建物です。物産中心であまり特徴はない。

むらやま(山形)
公民館みたいな建屋だけど,中は意外に広いのよ。

また酒蔵発見!2本追加。

尾花沢(山形)
このスイカのばけものみたいなのが”ねまるちゃん”です。

ねまるとは山形弁でのんびりするって意味らしいっす。

とざわ(山形)
いきなり山の中に韓国が出現・・・

売ってるものもすべて韓国関連品ばかり。
本場韓国手作りキムチみたいな。

なぜこの地域と韓国が結びつくのか・・・謎は深まるばかり。

しかし,この天気でケロ以外誰もいねー。
ちょっと怖ぇー。拉致られたらどうすんべー。

あ・ら・伊達な道の駅(宮城)
一旦,山形を抜けて宮城に行きます。
凛々しいお姿の伊達さんがお出迎えしてくれる駅。独眼竜っすね。
”あ・ら”が何なのかよくわかりません。

路田里はなやま(宮城)
この下駄欲しかったなぁ。
でもマンションで履いてたら近所迷惑だしなぁ。

きのこも旬なだけにうまそうだなぁ。
キノコ汁,どっかでやってないかな。

もう一駅行けそうなのでいってみたら・・・
ガビーン,やっぱりな,こんなところも中にはあると思ったんだよな。明日また来よう。
空もいくぶん明るくなってきて雨脚も弱まってきた。明日はどうかな。
そんなこんなで3日目に続く。


【進行状況】   108/144
◎青森 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/27
◎岩手 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★☆| 29/30
◎秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★| 30/30
宮城 ★★☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 2/12
山形 ★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆ 10/17
福島 ★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆ 10/28


本日の走行距離 433.0 km