2014/10/05(日) 東北 道の駅めぐり 2014 @〜東北の残りをやっつける〜[1日目]

ルートマップ(1日目)はこちら

2012年以来,東北の道の駅完全制覇にむけて邁進してきたわけだけど,とはいえ,2013年は丸々サボっちゃった。
これではいかん,というか,久しぶりに行きたくなっちゃったな・・・東北。
てなわけで,今年は残りの駅をすべてやっつけてみようと意気込んで旅立った。
10月4日の夜に王国を出発し,もっとも北にある積み残しの駅である「かづの」に向かった。

途中のSAでウルトラマンに出会った。
夜遅くまで地球の安全を守ってくれてありがとう。
この時間見ると目が光りすぎでしょ。


20:00に出て到着は01:30。約6hr,やっぱりかかるねぇ。とりあえず寝る。

かづの(秋田)
鹿角八幡平ICからすぐ。

国道に面した側は狭いんだけど,このような(↓)門の奥に大きな駐車場がある。

物産館とか郷土資料館とかがぐるりと周りを囲んでいて,さながら城塞のよう。

うん,たちあがってくれ東北!
応援しちょるよ。

ひない(秋田)
比内地鶏で有名なところですな。やや朽ちかけたニワトリさんが観光案内してます。
物産館はその名も”とっと館”。ニワトリでうからね。でもちょっと間違えるとおさかなさんとも取られかねません。
それほど活気のある駅ではありませんでした。

大館能代空港(秋田)
いやー空港ですよ。
立派な飛行機も止まってます。
これから羽田に向けて出発のようですよ。

ロビーにはなまはげさんがお出迎えです。
外国人観光客とは喜びそうですな。

航空会社はANAの1社だけ,羽田間の一日2便しかないみたい。
あまり便利とは思えないけどなぁ。

かみこあに(秋田)
山間部にある駅ですな。
どんな漢字を書くと思います?”上小阿仁”です。
木造の立派な駅ですよ。

このあたりでは馬肉を食べる習慣があるようです。
食堂で”馬肉定食”を食べました。
やっぱり,馬はうまいよね。
牛豚のモツ煮よりもくせもなくさっぱりしてる。
ただね,あったかくないんだよね肉が。
もっとちゃんと暖めようよ,おばちゃんたち!

【寄り道】

海岸線に出てきました。
次の駅に向かう途中に展望台があったので寄り道。

初秋の日本海。今日もおだやかです。
結構日本海見てるけど,荒れた日本海って見たことないんだよね。日本海の荒波に・・・なんてよく言うけどね。
ぜんぜん荒くないイメージなんだよな。

はちもり(秋田)
♪秋田名物,はちもりハタハタ・・・♪の八森です。

その昔,とあるお殿様がここに沸く水を飲んだところたいそうおいしく,カンロカンロと大絶賛したそうです。
それ以来ここの水はお殿水と呼ばれてるんだって。

超喉渇いてたんだね。

でも,秋田は酒所だからおいしい水がたくさんあるんだろうね。ちなみにここの水は白神水系だと思う。

【寄り道】

ハタハタ館なるものを見つけたのでまた寄り道。

焼いたハタハタを売ってた。
どうせならしょっつる鍋がいいかなってことでパス。

ちょうど五能線のあきた白神駅の対面です。
 

みねはま(秋田)
この裏はすぐ海ですよ。おらほの館という物産館があります。
看板のポンポコ101なる意味がわからんかった・・・タヌキがどう関係するのか・・・謎だ。

ことおか(秋田)
店前でなにかをガブ飲みですな(↓)。
そうかと思えば,店内では”ナマハゲ”クレープが売られてました。
レタス&キャベツ&とんかつ&いぶりがっこ&タルタルソースのハーモニーのようです。
どんな味なんでしょうねぇ。食べませんでしたけどね。

五城目(秋田)
ぽつんとひとつだけ舞茸が残っていた。
普段見ているものと色が違うね。
天然物だねぇ。

干しホタルイカ350円なり。
ぜったいうまいって書いてあるので買ってみた。
これ本当に旨いっす。日本酒にピッタリ。

しょうわ(秋田)
ここは花にちからを入れている。
立派な温室があって,蘭を中心にした品揃え。

屋外にも花畑があって,今が見頃となっています。

てんのう(秋田)
この駅はとても大きな敷地です。駐車場も何台くらいあるのか・・・でもほぼ満車。
かなり離れたところに駐車して物産館へ。特選品の新米あきたこまちがあったので10kgゲット。
王国の民は米を良く食うのだ。

あきた港(秋田)
ポートタワーのふもとに広がるとても大きな施設。
セリオンと名付けられた複合施設になっている。
3棟の大きな建物の集合体で,内部の移動にえらく時間がかかる。

すぐ横は秋田港で,岸壁にはおびただしい数の釣り人が・・・何が釣れんの?

秋田と言えば酒。よさげな日本酒がならんでましたんで,晩のお供に5,6本購入。

岩城(秋田)
ヨーロッパを感じさせるような造りですな。
実は,長い桟橋の上に立ってる駅です。
温泉施設もあります。

にしめ(秋田)
”にしめ”っていうんで,”煮しめ”かとおもいきや”西目”なんですねぇ。
しかし,土地名ってのは意外に想定外だったりするもんですねぇ。

なまはげ店長がお出迎えしてくれます。

おおうち(秋田)
日も暮れてきまして,タイムアップも間近でございます。
小綺麗な建物ですが,物産とレストランで取り立てて興味深い物はなさそうなので先を急ぎましょう。

象潟(秋田)
本日の終着駅です。”さきがた”と読みます。

ここには展望風呂がありますんで,ひとっ風呂浴びて疲れを取ることにしましょう。

入浴料は破格の350円でっせ。
建物の4Fが風呂になっていて,オーシャンビューのガラス張り設計です。夕陽の時間だったらたまらんなぁ。
残念ながら今日は曇っていてどのみちダメよぉ,ダメダメ。


これで秋田は全駅制覇達成。
さて,買っておいた秋田の酒でも飲んで寝よっと。⇒2日目に続く。


【進行状況】   81/144
◎青森 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★ 27/27
◎岩手 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★☆| 29/30
◎秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★|★★★★★| 30/30
宮城 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/12
山形 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/17
福島 ★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆ 10/28


本日の走行距離 973.65 km (*1)
 *1 現地への移動を含む