2013/07/11(木) 弥次喜多珍道中2013〜富山・石川の旅〜[2日目]

今日のメインイベント,日本3大パワースポットのひとつと言われる珠洲金剛崎。
能登半島一周的な強行軍となりそう。

その前に,”雨晴海岸ごしの立山連峰”が見たいというご注文に答えるべく,宇奈月から一路,氷見へと向かったのである。

あー,着いた着いた。意外に時間かかった。
なんともきれいな海岸だこと。

でも,視程が悪くて,肝心の立山連峰はどこにあるのやら,まったく見えなかった(泣)

どうも,この方角,背景に立山連峰が見えるらしい。

気を取り直して珠洲を目指すが,時間はすでに10:30くらいになってる。
ここから直線距離で130kmくらい,いったい何時にたどり着くのだろうか。

ところが,幸運なことに,のと里山海道が能登空港まで延長されていた。
これで大幅なジャンプが可能に。でも,能登空港から先も60kmちかく残っている。と,遠い・・・

ようやくたどり着きました,黄金崎の展望台”スカイバード”。

崖から着きだした回廊。
地面からの高さは30mほどでしょうかね。

海の上に着きだしているのかと思いきや,違うんですねぇ。

何はともあれ,先端まで行った証拠を残す。
ちょっと揺れるか・・・

崖下にあるこの建物群,
これは予約を取るのが至難の業というお宿,
「ランプの宿」でありんす。

450年前からあるらしいが,改築したのか,上から見たかぎりでは新しい感じだった。

義王様もかなり興味をお示しのようである。

このあたりは「聖域の岬」と名付けられている。
どうあってもパワースポットに仕立て上げたいらしい。

あやしげな小道の先には・・・
まばゆいばかりの日本海が果てしなく広がっていた。
風光明媚であることには違いはない。

奇妙な石碑があるのだが,
真ん中の穴をどう利用するものなのか・・・?

パワースポットを後にし,どこぞで昼飯をと思うが,
何もないぞ珠洲。

とりあえず市街に入り情報収集するも,海岸の方に食事何処がいくつかあるらしい。

超面倒くせーと思っていると,目の前にうどん屋さん発見。

「ここでいいんじゃねーすか?」ってことで,手打ちうどんをいただくことになった。

新しく出来たような店だったけど,コシもあって意外に当たりの店だった。

さて,時間は14:00近く。ここからが長〜。
本日の行程の半分も消化していないのよ〜ん。
考えていても何の解決にもならん・・・走れ,走るのだケロ。

今日の目的地は加賀百万石の金沢,からちょっと山間部に入った山中温泉だ。200kmくらいかね。
時間が余れば輪島を回りなんて計画していたんだけど,どんでもねーこっちゃい。
元来た道をほぼ戻るかたちで金沢を目指す。
能登空港まで来ちゃえば,あとはずっと高速道路だから,まぁいいっちゃいいんだけどね。

たどり着いたは山中温泉のやまなか吉祥。

思い起こせば2年前,北陸道の駅巡りでケロは山中温泉にある道の駅で夜を明かしたことがあるのだ。
すっかり忘れてた。何か通ったことある道だなぁと思ったんだよな。

だが,今日は車中泊ではない,温泉街きっての老舗宿にお泊まりでぇい。

とりあえずは風呂。

内湯はさほど広くはないがきれいな造りになってる。
露天風呂は大きめでゆったりしていていいね。ただ,景観はあまりよくないかな。対岸が隣の旅館みたいな感じ。

あ〜腹減ったぁ〜。

落ち着いた雰囲気の小粋な食事処で夕飯だ。
さすが加賀百万石のお膝元,豪華な加賀懐石である。
ちなみに揚げたて天ぷらは食べ放題となっている。
一刻も早くビールでしょ。

”白山わくわくビール”という地ビールを飲んでみた。
こくのあるピルスナータイプ,飲みやすい。

し,しみるわ〜。
オプションの舟盛りとともに宴は続く。

今日も美味いぞな。
車内販売のごとく,食事何処の仲居さんが追加購入の品々を勧めにきた。

やめときゃいいのに,おねいさんだというだけで追加注文。義王様もケロも何ら異議は無いのである。

ケロは長良川の天然鮎の塩焼きを頼んだ。
旬のものだけあってうまい。けど,骨まで食べられるようにもっと焼いた方がケロは好きだな。
義王様は基本的に川魚が嫌いなようです。

ってことで,何故か金沢で毛蟹。
「よもやこんなとこで毛蟹が食えるとは」なんて言ってた。

北海道産らしいが,昨今の物流の進化には改めて感心させられる。
甲羅を借りて甲羅酒。

言葉にならん。

夕飯のあとは,こじゃれたラウンジで”山中節”のパフォーマンスがあるってんで,せっかくなので観に行ってみた。

しっくり落ち着いた感じの唄だねぇ。

踊り,三絃,唄の綺麗どころ(?)三人衆のすばらしいパフォーマンス。

少ない観客だったけど,
義王様とケロだけ大盛り上がり。

せっかく来てくれてるんだから,もっとみんなで盛り上がらないとダメなんじゃないかなぁ。

独身三人娘に囲まれてご満悦の義王様である。
ちなみにケロは記念撮影は丁重にお断り申し上げた。
また,この域には達していない未熟者である。

楽し過ぎるなぁ。もう一回風呂入って寝る。

3日目に続く