2012/10/08(月) 東北 道の駅めぐりD〜端っこを観に北を目指す〜[1日目]

書かなきゃ書かなきゃと思いつつ,次から次へと用事がでてくるもんで,どんどん後回しになっちゃってずいぶん時間が過ぎちゃった。
一週間の遅い夏休みをとって,東北の道の駅巡りに出かけた。
記憶も頼りなくなりつつあるが,思い起こしながら記しておこうと思う。
10月7日の夜に王国を出発し東北道の北上金ヶ崎PAで車中泊。
当然だけど,この旅はいつものごとくすべてホテルFC26泊のつもりである。
晩夏,いや初秋というべきか,東北方面は夜になるともう冷え込む時期だ。
厚着して寝袋利用なんだけど足先が結構冷えて途中で何度か目が覚めちゃったよ。
こりゃ早めに何とか手を打たないといけないねぇ。ちょっと東北での車中泊をなめてたかも。

翌朝,目覚めると,何がいいって天気がいい。
今日はこのまま北上するのではなく,秋田南西部の駅を巡ることにする。

北上西ICでOUTして錦秋湖に向かう。

走っているといくつものスノーシェッドがある。
北国だけあって雪対策は真剣だ。

錦秋湖(岩手)
ここはこぢんまりした駅だ。
ウェルカムメッセージも東北らしくて○。

入り口脇にさてスタンプコーナーを発見。と喜ぶのもつかの間,「道の駅のスタンプではありません」と書いてある。
じゃ,何のスタンプなのよ?
どうやらこれは近くにある湯田ダム管理事務所のスタンプらしい。
朝っぱらからまぎらわしいんじゃボケぇ!
本当のスタンプは売店の中にあるのだ。

さんない(秋田)
R107を横手市方面に向かい2つ目の駅”さんない”。
木材をふんだんに使ったログハウスになっている。ちっとしたお座敷休憩スペースもこしらえてある。
”いものこうどん”の張り紙にひっかかってしまった。腹減った・・・
では,朝飯はうどんということで。
麺に山芋が練り込まれているようなのだが,それらしき風味はなかった。出汁はまあまあかな。
もちょっとキノコとか山っぽい具が欲しいな。

十文字(秋田)
3つ目の駅は”十文字”。
お土産コーナーの壁一面に秋田のPRアイテムがいっぱい。

秋田と言えばやっぱり「釣りキチ三平」だな。
例外に漏れずここにもポスターが。食堂の名前も三平だよ。
三平ラーメンなんてのもある。
おいおい,ちょっとパクリすぎだろ。矢口先生の許可とってんのかぁ?

おがち(秋田)
4つ目の駅は”おがち”。
ここは何故かこの日大混みだった。いまだに理由がわからんが,ジモティーたちが次から次へと集まってくる。
とりたててイベントをやってるふうでもないのだが・・・秋田七不思議のひとつ。

ミニミニ庭園がいい感じだった。
あまりの混みように早々に退散。

清水の里鳥海郷(秋田)
5つ目はほっといん鳥海,鳥海山のふもとにある。
う〜ん,私の記憶が確かならぁ・・・ダメだ,まったく思い出せない。完全に記憶から除外されているみたい。
写真はあるから行ったんだろうけど・・・

東由利(秋田)
6番目は”東由利”。
道の駅の碑は立派なのですが,駅舎は”ぷれっそ”というスーパーなのですよ。

本日はぷれっそセールでございます。
川がに・・・味噌がいっぱいでいっぱい100円だって。おあとがよろしいようで・・・

雁の里せんなん(秋田)
7番目は”せんなん”。

誰だったか・・・武将さんが雁を採ったんだか,いや,ちがうな。雁が飛び立ったのを見て敵が潜んでいるのが分かって命拾いしたとか・・・だったかなぁ・・・

ここは東京方面への高速バスターミナルでもあるんだな。

かみおか(秋田)
8番目は”かみおか”。
かみおかと聞くとカミオカンデを思い浮かべるが,あれは岐阜だったか。

売店でおもしろ地サイダーを売っていた。
仁手古サイダー,姫サイダーだって。

さてねえ,ここで決めなければならないことがある。
今の時間は14:00過ぎ。
今日のとりは雫石あねっこと決めているのだが,このまま無難に向かうか,それとももう一駅巡るか。
もう一駅の候補は”あに”。

あにはまたぎの里だからポツンと孤立していて,今日取っておくと今後の展開にとても有利なんだ。
でも,この二つの駅は田沢湖をはさんで正反対にあるんだよなぁ。

あねっこでのスタンプゲットリミットは18:00,あと3.5時間くらい,なんとかなるかな。
ってことで,もうがんばりすることに決〜めた。

あに(秋田)
9番目の”あに”。なぜか黄色が印象的だった。
ここはかなりの山の中,またぎの里なのである。当然クマさんも普通に出てくるのだ。

おすすめまたたびラーメンだと。食べてみたかったが腰が抜けてしまうとまずいので止める。
そのかわりソフトクリームを食べて一休みだ。

雫石に向かう途中,田沢湖に寄ってみた。

すすき越しの湖&山。
もう秋か・・・センチメンタルジャーニーである。

深い水をたたえる田沢湖。
その透明度は抜群に高く,水面を覗くと無数のお魚たちがサスペンドしていた。
スプーンを引きたいところである。

雫石あねっこ(岩手)
本日最後の駅”あねっこ”。
スタンプも時間ぎりぎりでゲット。

何故ここを本日最後としたか,温泉があるからなのだ。
右写真が駅舎,左下写真が温泉施設である。

あー,疲れた,のんびり温泉に浸かろう!!

さて,温泉からあがってこれで終わりとはいかないのがケロ旅なのだ。
明日も効率よく駅を巡るために,今日中に始発駅に到着しておく必要がある。
明日の始発駅は青森県の碇ヶ関,それじゃあ150kmほど移動しやすかね。

二日目に続く。

【進行状況】    29/140
青森 ★☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 1/27
岩手 ★★☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆| 3/30
秋田 ★★★★★|★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆| 15/30
宮城 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/12
山形 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/17
福島 ★★★★★|★★★★★|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆ 10/24

本日の走行距離 1021 km (*1)
*1 前日の王国からの移動を含む