ポタリング

2016/08/06(土) ペダル交換

今まではスニーカー&フラットペダルを使っていたけれども,やはりロードに乗っているとビンディングペダルを使いたくなる。なので,今日はペダルを交換してみた。

まずはペダル。

ペダルも本体コンポと揃えて105にしようかと思ったんだけど,値段もそれほど変わらず,ホイールはULTEGRAってこともあり,上のグレードの方がよかろうと思い,最終的にULTEGRAにしてみた。
もちろんSPD-SLです。

あのSHIMANOだけあって,一見釣り道具のようなパッケージですね。

ふたを開けるとペダルが一対。

丁寧に包装されています。

同梱されているのがクリート一対。

いちばん自由度の高い黄色のタイプ。

これがULTEGRAのSLペダルです。

左側のペダルで奥が前,手前が後ろになります。

後ろ側には止め強度を調節するためのダイヤルが着いてます。

このペダルを,今着いているフラットと交換です。

ペダルレンチでフラットペダルをはずして,SLペダルを六角レンチで取り付けます。

次は靴。

これも無難にSHIMANOにしました。

事前に自転車店でサイズだけ確認しておいて,価格が安く色も揃っていることからネットで注文です。

自転車用シューズはたいがい黒か白だけど,このモデルには赤がある。ちょっと派手だけど,差別化を図ってこれにしてみた。
これならすぐに自分のものだと判るでしょ。
 

シューズの裏側はこのようにツルツルです。
つま先側にあるねじ穴にクリートを取り付けます。

クリートは外側の3箇所のネジで固定します。

内側の並行して並ぶ2個のねじ穴はSPD用みたいですね。

あらかじめ取り付けておいたペダルとクリートを連結することで,ペダルに脚をくくりつけるというイメージですね。

足を横にスライドさせてペダルからクリートをはずさない限り,ペダルから足は離れません。

よく立ちごけする人がいるらしいけど,たぶんケロもやっちゃうだろうなぁ。

あしたはシェイクダウンにいけるかなぁ。
これでほほロードの初期投資は終了したかな。