ポタリング

2016/07/24(日) 渡良瀬パノラマコース〜そしてひばりの里内部

今日は,渡良瀬遊水池を外回りする,パノラマコースを走ってみました。1周およそ20kmです。

FARNAごしの谷中湖。

中央エントランス上の土手からスタート。
ほどなく,道の駅「きたかわべ」前を通過。

ここでご飯食べてもよいかもしれませんね。
ちょっと走ると,藤岡スポーツ会館。

ここは自転車が止められるみたいで,多くのサイクリストたちが一息入れてました。
スポーツ会館の先が折り返し地点です。

写真の,右奥から来て,左の道に入ります。
何事もそうそう順調にはいかないもので,いきなり土手上の道は通行止めです。
この先は越流堤になっていて立ち入り禁止のようですね。少し戻って,土手下に降りて迂回します。
迂回路は葦の密林。

これはこれで結構楽しい。

ジャングル探検みたい。
また土手道に復帰。
いい天気,気持ちいい!

遠くは・・・なんだろう,日光連山かな?
ロードは続くよどこまでも。
遊水池内には,ゴルフ場も結構あるんですねぇ。
三国橋まできました。

来るときにいつも通る橋,今日は2度目です。

これを渡って対岸へ。
ひときわ目を引く大きな水門。

結構古そう。
やっと中央エントランス上に戻ってきました。

FARNA,いい相棒です。

昨日掃除したけど,また誇りまみれにまっちゃったなぁ。

おまけ
いつもライド後にひとっ風呂浴びる”ひばりの里”ですが,今日は誰もいなかったので,風呂場の風景をレポートです。
これが外観です。
玄関。

”湯”の幟が掲げてあります。
入り口。
脱衣所。
洗い場。

8人くらい使えます。
浴槽。

それほど広くはありませんが,十分です。

外に小さい庭みたいなのがありますが,残念なことに露天はありません。サウナも無いです。

時間帯にもよるのだろうけど,いつも空いていてほとんど貸し切りみたいなもんです。