ポタリング

2016/06/11(土) スポーツサイクル講習会中級編

我が王国が属する越谷帝国に観光協会ってのがあるんですが,そこ主催のスポーツサイクル講習会ってのがあるってんで行ってみたんですよ。詳しくはここ
午前中の3hrは技術編で,ブレーキと変速機の調整方法を教えてもらいました。
午後の3hrは40km程のサイクリングになってます。

まずは技術編のブレーキ調整。

前輪のブレーキシューの交換と調整をやりました。
我がバイクのブレーキシューには色々な金具が6個も付いてるもんで,取り外したはいいけど,向きが判らなくなっちゃった。
でも,理屈を説明してもらえばなるほど納得,きちんと元どおりに復元できました。

続いて,メインイベントの変速機調整です。

これは緊張するねぇ。
きちんと動作しているものを,一旦悪い方向にくずしてしまうのだから。

そんで,ゼロから自分で調整していくのでござる。

どうしても飛ばされてしまうギアがある。
先生〜,ギブっす。
何でこうなるのか理由がわかりましぇーん。

ギアチェンジ用ワイヤーと変速機動作の相互関係を教えてもらうと,ここでもなるほどと。

理屈が判ればこっちのもんでして,どうすれば良い方向に向かうのかが判るようになるんでやんすよ。

やはり重要なのは客観的根拠でやんすねぇ。

そして,お待ちかねの午後のサイクリング。
レイクから東進して江戸川土手を北上し,越谷市街に入りレイクに戻る約40kmほどのツーリングです。

受講生10人にスタッフが4人なんですが,
なにげに,みんなで走ると楽しいんでやんすよ,これがなかなか。ハマるわぁ。

気が利いてることに,途中,グルメスポットなども用意されていてベリーグッジョブです。
今日は,越谷ずんだの郷でずんだまんじゅうを頂きました。

こちら,スタッフのおひとり,紅一点の佐藤さん。

サイクルジャージ+レーパン・・・・
スキー場+スキーウェアに匹敵するほどの女子力200%アップです。

か,かわいいっす。

こんなわけで,最初はどんなもんじゃろかいと思ったけど,これはいいですよ,色々な意味で。
越谷帝国も意外にイキな取り組みをするじゃあーりませんか。
こりゃ,どう考えてもフル参戦しなければ。