ポタリング

2016/05/29(日) 虹だんご再び〜王国周辺寺社探検〜

今日はよく晴れましたねぇ。ダービーまでの空き時間をポタってみました。
王国周辺,というか,大相模地区の寺社探検です。

【古峰神社】

住宅地の真ん中にぽっかりとあります。
この空間だけは別世界のようですね。

でも,隣の家からはピアノの音が・・・

【東福寺】

これも住宅街にある立派なお寺さんです。
今日はどこかのお家の法要があるみたいです。

【大相模日枝神社】

元荒川沿いにあるんだけど,木立が鬱そうとしていて雰囲気ありますねぇ。

椅子とか持ってきて昼寝したら気持ちいいと思います。
新緑と木漏れ日,最高です。

【大相模久伊豆神社】

立派なご神木に守られた古き良き神社です。ここもゆっくりくつろぐには丁度よい場所ですね。

【大相模八坂神社】

すでに神社として機能しているのかどうかわかりません。
鳥居とボロボロの母屋くらいしかないし。

境内は駐車場と化しているみたいです。
いいのかなぁ,こんなんで。

【観音寺】

門が新しいですよ。くぐると檜のいい香りがします。本堂はそれなりに古そうですが。

【浄音寺】

小綺麗なお寺さんです。

鐘撞き堂は立派ですが,これもまだ新しそうな気がしますね。

【戸隠神社】

ここはちょっとおもしろいですよ。唯一の入り口は建物の裏にあります。
普通は正面から鳥居をくぐってきちんと参拝するのだけれど,どうしちゃったんでしょうね。
鉄扉は新しそうですけどね。

とりあえず入って,正面に回ってみました。とても小さい神社ですね。
そして,振り返るときちんと鳥居はありますが,その先は畑になっていて,こちらからは入ることが出来ません。

もっと大事にしないと。

【名も無き稲荷】

偶然発見した稲荷さん。

京都伏見稲荷みたいに,小さな鳥居がいくつも並んでます。

Google mapにも出てこない。

で,ここまで来たので,先週同様,虹だんごを買って来ました。

今日はよもぎ草餅が残っていましたよ。
相当なよもぎ度です。こりゃ贅沢ですなぁ。

あんこもほぼ小豆の形が残っていて美味い。

先週から虹だんごファンです。

ポタリングは隙間の空き時間を埋めるのにも丁度よいです。