ポタリング

2016/05/21(土) 虹だんご〜王国周辺の寺社を探検〜

なにやら,王国周辺に,虹だんごなる隠れ名物があるらしい。20年以上住んでるが全然知らんかった。
大聖寺,別名を大相模不動尊ともいうのだが,の境内にあるみたい。
さっそくESCAPEで出かけてみることにするが,お寺繋がりで,周辺の寺社をまわってみよう。

おだんごが気になる方は一番下を先に見てね。

北越谷駅近くにある香取神社からスタート。
ここは筆頭氏神様でやんす。

照光院,入り口がどこにあるのかわからん。
もしかして,お墓しかないのかなぁ。

弘福院,線路脇にあるんだけど,入り口はたいしたことないが,中はまあまあ立派なお寺さん。

自転車屋の隣にあるちいさなお稲荷さん。

蜘蛛の巣張ってるし,鳥居の石版文字も削れちゃって何て書いてあるのかわからない。

ちゃんと手入れせーや。

市神社,ここも小さな神社。神社とも言えないような感じ。
昔は大きかったのかもしれないなぁ。

金比羅神社,昔の村民のための神社って感じ。

観音寺,ビルだね。

どうなっちゃってるんだろうねぇ。
古いのか新しいのか,よくわからん。

名前がわからない神社を見つけた。村民のための神社って書いてあるだけ。
でも,この神社好きだなぁ。広々していて,手入れも行き届いてる感じ。ご近所さんに大事にされてるんだなぁ。

照蓮院,ここは立派なお寺さんですな。境内もきれいに整えられている。

ゴールは大聖寺,大相模不動尊。
ここに虹だんごがあるんだよ。

門は立派だよね。
本堂はさほどたいしたことないけどね。
ぴんころ地蔵ってのも奉ってあった。
ぴんぴん元気に生きて,死ぬときはコロっと苦しまずに逝くようにということらしい。

立派な門をくぐって,すぐ右手に虹屋さんはある。
自宅の下が店になっているような感じ。

先客1名。
ふだんは注文口も閉まっていて,用があればインターホンを押してくれと書いてある。
昔の駅の切符売り場みたい。

店主はあまり愛想がない。
これが虹だんご。
普通のだんごより二回りくらい大きいかな。
たれと焼きを食べてみた。
やわらかさにびっくりです。味付けもいい。
黒猫のウィズもいます。
おとなしくていい子です。
お持ち帰りもできますよ。
王国の民に買って帰りましょう。

やばい,ESCAPEだと荷物が持てないなぁ。

近所にも,まだまだ知らない場所,知らないものがたくさんあるもんですね。
近場探検も意外におもしろいもんですよ。