ポタリング

2016/05/21(土) グリップ交換とバーエンドバー

先日,80km程度RUNしてみたところ,手が痛くなることに気づいた。
クロスバイクのハンドルって一文字でして,グリップを握ると,基本的に不自然な体勢になっちゃう。
だから,長時間乗っていると手の平の外側あたりが痛い痛い。

ネットを漁ってみると,ロードバイクのように色々な持ち方が出来ると疲れが軽減されるらしい。
そんな弱虫ペダルどものために,クロスではバーエンドバーなるものがあるらしい。

さっそく付けてみた。

これがバーエンドバー。
アルミで出来た変な形した棒です。

金属で手触りがよろしくないので,バーテープを巻いて握りやすくしました。
【Before】
【After】

さらに,ESCAPEの標準グリップって結構振動を拾っちゃう。これも取り替えると振動が分散されて疲れにくくなるらしい。

なので,エルゴンのGP5なるグリップを買ってみた。
これはすでにエンドバーが付いている。

ちょっと失敗した感じも否めない。

だが,持ち手は多い方が良いかもしれん。
いや,きっとそうに違いない。

なんだか牛みたいになっちゃいましたね。
グリップは確かに優れものです,同じ道を走っても振動の拾い具合が段違いです。すごい。
内側のバーはどうなんですかね,次の長距離走で検証してみましょう。
【Before】
【After】