ポタリング

2016/05/15(日) 江戸川CR 【越谷ゴルフクラブ(32km)〜関宿城址跡(59km)】

さて,天気も良いので,ESCAPEでぶらついてみましょうか。
せっかくなので,江戸川サイクリングコース(CR)の右岸を上流へとさかのぼってみたいと思います。
ゴールは利根川との合流地点になりますね。だいたい30kmのライドです。

ここが本日のスタート,海から32.25km地点です。
越谷ゴルフクラブの目の前になります。

王国からここまで来るのもそこそこ大変でした。

ESCAPEにいろいろ取り付けてみました。
サドルバッグ,空気入れ,ボトルが判りますかね?

では行きましょうか。

スタートから3kmで玉葉橋が見えてきました。埼玉と千葉を結ぶから玉葉です。
お天気良くて気持ちいい〜。

次は野田橋。野田橋を少しだけ過ぎたところが海から40km地点です。
野田橋はいつも通る橋。でも今日はそれを横切るので,いつもとは違って見えますね。
そいうえば,野田橋をこのような位置から見たことはありませんからね。

途中,牧場?牛舎かな?
もあります。

のどかですねぇ。

海から44km地点で野田線の鉄橋が見えてきました。
鉄橋の下を通過するため,土手からジグザグに下っていきます。楽ちんです。

鉄橋を越えて間もなく,真新しい休憩所というかトイレですね,がありました。
これはありがたいですねぇ。
昨今の自転車人気も相当な影響力ですね。

45km地点でR16,金野井橋をくぐります。

その手前にまたまた休憩所がありました。
オアシスごくろーさんですね。

手水があったり,携帯の充電まで出来るみたいです。
至れり尽くせりですね。
 

R16を越えるとすぐに龍Q会館です。
地下神殿があるんですよ。

48km地点は,対岸にグライダーの飛行場があります。
ここではセスナに牽引されて飛び立つんですね。

ちょっとだけ飛び立つところを動画でどうぞ。

50km地点は,先日,大凧揚げまつりで訪れたところです。今日は犬のコンテストみたいなことをやっています。
この先に見えるのが宝珠橋です。

宝珠橋を過ぎると2つ目のグライダー飛行場です。
飛行場ってこんなにたくさんあったんですね。

ここではウインチを使ってグライダーを飛び立たせます。
おー,初めて見ました。
これで飛び上がれるんですねぇ。

その感動的な動画をどうぞ。

さて,57km地点で関宿橋が見えてきました。もうすぐゴールですよ,何とかたどり着けそうです。
この関宿橋を千葉県側に渡ります。
 

59km地点,遠くにお城が見えてきましたよぉ。もう一踏ん張りです。ペダルを回しましょ。

やったー,到着です!

関宿城とはいえ,実はお城はもう無く,お城を形取った資料館があるのです。

そして,屋根付きの立派な駐輪場まであるじゃあーりませんか。すごいですねぇ。
反対方向を見ると,すぐそこに利根川の土手が見えます。
ここもサイクリングロードになっているみたいです。
いつか行ってみたいですね。

お城の横に公園がありまして,行ってみたところ,とてつもなく怪しいパンダとゴリラがいましたよ。
それもハンパない数おります。

しかも,付近にはまむしもおるらしく,この草むらにも一匹や二匹はいるのではなかろうかと,不安になってしまいます。

子供達はそんなこと意にも介さず遊んでますけどね。
いいんですかねぇ。 

さて,休んだら帰りましょうかね。当たり前だけど,来た道をそのまま30kmほど戻るんですよね。
往復60km(たぶんトータルで80km弱はいってるんじゃないかなぁ)の江戸川CRツアー,いかがでしたか?
帰りはさすがに脚がきつかったです。と言うか,お腹が減りました。
今度は下流方面に行ってみたいものです。自転車,実にアドベンチャーです。