ポタリング

2016/05/09(月) ポタリングの必需品を揃えてみた

ポタるにつけ,最低限必要なものがありそうなので,自分なりに調べて揃えてみました。
やはり,走っている際に一番困るのがパンクだと思う。回りに何も無くても取り急ぎ応急処置出来るようにしておきたい。

【パンク修理キット】
Panaracer
タイヤレバー&パンク修理パッチキット
\782
タイヤレバーが3本と,パンク修理パッチのセット。
ひとまとめに出来る布製ポーチも付いている。

まずは,こやつでパンクの穴を塞ぐのだ。

【空気入れ】
Panaracer
ミニフロアポンプ 
\1,294
パンクの穴を塞いだら空気を入れなきゃです。

ハンドポンプなのですが,フットステップが付いているので,高圧が要求されるスポーツバイク用タイヤにもきっちり空気が入れられます。通常の空気入れを超小型軽量にした感じのものです。

【エアゲージ】
Panaracer
デュアルヘッドデジタルエアゲージ
\3,114
空気を入れたら,適正空気圧に調整しなければなりません。
ESCAPEの適正空気圧は100-120Paです。
しかも,これは仏式バルブと米式バルブの両方に対応している優れものです。

【工具】 
TOPEAK
Hexus II
\2,600
パンク修理にはあまり活躍しないかもしれないけど,接続系トラブルには便利なのではないかな。
ドライバー,六角レンチなどが大小適度に揃ってます。

【サドルバッグ】
BV
ストラップ式サドルバッグ
\1,399
空気入れ以外をこの中に入れて,サドルの下に取り付けておきます。
走るときにも邪魔になりません。

【ヘッドライト】
キャットアイ
ヘッドライト[HL-EL140] 
\1,463
この頃はだいぶ陽も長くなったけど,少し遅くなったときにはライトは必要だよね。
最近のはLEDで小さいけど明るいものがほとんどだよね。

【ボトルケージ】
MINOURA
ペットボトル用ケージ[PC-500]
\733
ボトルケージなんだけど,サイクルボトルは使わずに,既存の保冷/保温水筒を利用したいと思います。
水筒は通常のサイクルボトルよりは径が若干小さいので,ペットボトル用のケージにしてみました。
ぴったりの大きさです。

こんどの週末にESCAPEに取り付けてみましょう。楽しみです。