ポタリング

2016/05/05(木) GIANT ESCAPE R3

なんとなく自転車が欲しくなり,買ってしまった。

ロードほどしゃかりきにやるつもりは今のところ無いし,
でも,ママチャリより速くて楽なのがいいということで,クロスバイクにしました。

Webを色々調べたところ,入門用クロスバイクの金字塔らしいのでこれにしてみた。

GIANT ESCAPE R3

色は迷ったけど, 2016Colorということで,ド定番だけど,ライムゴールドを選択。

近所の自転車屋さんに行ったら,都合良くGIANT取り扱い店だったので,サイズとカラーバリエーションは豊富にストックされていた。
サイズも色も,実際に見比べられるといいよね。

整備を終えてそのまま納車に。途中すぐに我が愛車の雄姿を撮影してみた。
黄色だけに,日差しが強すぎて,あまりインパクト無くなっちゃったかなぁ。曇の日にすればよかったかも。

でも,なかなかカッチョいいぞ。てへへ。

本体購入と同時に,サイクルコンピュータとスタンドも付けてもらった。

サイクルコンピュータは,スピードや走行距離などがわかるものです。見ていて楽しいです。

それから,普通,スポーツ車にはスタンドが付いていません。駐車時には壁とかに立てかけておく必要があるのです。スピード命なので,軽量化のために余分な装備は省略されているわけです。
でも,ケロはそこまで強者になるつもりは毛頭無いので,街をぶらつくときに必須となるスタンドを追加しました。

ESCAPE用の純正スタンドなのでとてもしっくりくる。
黒と銀の2種類あったが,黒の方が目立たなくてよいかなぁと思いました。

せっかくなので遠回りして帰ることにして,大相模のこいのぼりを観に行きました。
ちょうどこどもの日だしね。

川幅一杯に無数のこいのぼりが掲揚されていました。館林には負けるけどね。
お天気良くて気持ちいいや。

クロスバイクですが,結構速くて,20km/hくらいで苦もなく走り続けることが出来ます。
そこそこ遠くまで出かけることも出来るかもしれません。すべて自分の体力次第ですけどね。
ただ,空気圧が高いので乗り心地は良いとはいえません。路面のちょっとした凹凸も拾ってしまいます。
舗装されたアスファルトなら何の問題も無いですけどね。

さて,そんなわけで,これからお天気が良い日にはESCAPEとともにポタリングに出かけようと思います。
それほど遠出しなくても,車やバイクで行くには若干不便で,でも,自転車なら気軽に行ける・・・そんな所って結構あるもんです。
それから,メジャーなサイクリングロードにも行ってみたいと思います。
おもしろいところや新発見などあればアップして行きたいと思いますのでよろしくです。