2016/04/29(金) バスの旅〜南房総大漁まつり〜

日帰りバスの旅に行ってみました。

TVやら何やら見ていると,色々紹介されていて,かなりお得なようなのだが,果たしてどうなのだろうか。

今日は房総半島の館山まで行って,焼き牡蠣食べ放題がメインとなっております。

南越谷を7:40に出発。全部で45名ほどで,バスは満席でやんす。

ここは外環の川口PA,最初の休憩。

首都高の渋滞をようやくくぐり抜けて,アクアラインの海ほたるで2回目の休憩。

滞在時間30分ほどなのでゆっくり土産もみれねーぜ。

空模様も怪しくなってきましたよ。
今日は朝から風が強い。海ほたるも吹きっさらしで寒いのよ。

海ほたる以降は渋滞も無く,1hrもかからず館山に到着。

まずは焼き牡蠣食べ放題を含む海鮮焼きです。
牡蠣,白ハマグリ,サザエ,イカ,タケノコご飯,イチゴ,パフェが1時間食べ放題。

牡蠣も結構大ぶりで美味かったけど,サザエの壺焼きが秀逸だった。
よくわからんが,ピーナツバターの詰め放題のおまけ付き。

実は,道の駅とみうらの隣なんだよね。
ここはびわの産地なので,何事にもびわ押しです。
割引券ももらったので,びわソフトも食べてみた。

びわってさ,あんまり味ないよね。
 

次は,おもしろいおやじさんのいる海苔屋さん。
海苔漁師直営の海苔工場です。

この社長さん,昔白バイ乗りだったそうです。
たぶん,こっちの仕事の方が向いてると思う。話上手だし,聞いててとてもおもしろい。
憎めないキャラってお得だよな。

かなりこだわって商品作ってるみたいで,TV取材なんかもバンバン来てるらしいよ。

海苔汁やら煮卵やら色々試食させてくれるけど,どれも風味がいい。
やっぱり生海苔って普通の海苔と違うね。
 

次は酒蔵見学。
もちろん30分飲み放題の試飲付きだが,そこはあくまでも試飲。
シロップの薬を飲むときの極小カップでちびちび飲まねばならず,まったく飲んだ気にならん。
でも,日本酒と焼酎合わせて12種類を完飲。
しぼりたて生原酒と焼酎を買ってきた。
 

最後は養蜂場で蜂蜜採取見学。
みつばち王子が巣箱から木枠を取り出してくれる。
それを室内に持ってきて絞る部分を体験させてくれる。

色々な花の蜜がブレンドされた百花と純粋アカシアの蜂蜜,そして蕎麦の蜂蜜を試食したけど,やはりアカシアは段違いに美味い。蕎麦は少しクセがあり好みが分かれるところかな。

養蜂場を16:30頃出発して帰路に着く。
帰りも所々渋滞というか,不幸なことに事故渋滞に巻き込まれちゃった。
湾岸で6台くらいがからむ,結構大きな事故だったなぁ。

6号線に入ったらスイスイで,夕暮れにシルエットになって浮かぶスカイツリーを見ながらの帰国。

自分が運転しないと楽でいいわ,逆に,そのぶん暇をもてあます感じはあるんだけどね。
でも,酒は飲めるし,空いてる道を探す努力もいらないし,勝手に目的地に連れて行ってくれるし,バス旅いいね。

また,おもしろそうなツアーがあったら行ってみようと思う。