2015/11/15(日) ふねの文化検定,略して”ふね検”

品川東口,運河を渡りまして,やってきたのは東京海洋大学ざんす。
以前,おさかな検定を受けにきたことがあるんでやんす。

で,何故にやってきたのかと申しますと,
船の文化検定を受けに来たのでやんす。

”ふね検”って言うんですけど,”舟券”にすると競艇の勝舟投票券になっちゃうし,”船検”にすると船舶検査になっちゃうという,とても微妙な略称なんだよね。

館内にはなにやら鈴木善幸さんの写真が・・・

説明を読んだけど,結局何故なのかわかんらんかった。

でもって,試験の結果はといいますと,楽勝ですわ。たぶん,間違いなく受かってるでしょう。
発表は27日,楽しみです。