2014/01/01(水) 冬用寝袋

昨年末の釣りにの際に車中泊をしたんだけど,12月ともなると夜間の車内は冷え込むね。
かなり着込んで春夏用寝袋に入って寝たんだけど,どうにも寒くてね。
これだと,関東とはいえ,冬の時期の釣りや道の駅での車中泊は命がけになっちゃうよ。
どげんかせんといかん。

そんなわけで,さっそく冬用寝袋を探してみた。

前回の経験から,体というよりも露出している顔のあたりが超寒かった。体は着込めばまだ何とかなる。
そうすると封筒型ではダメなのでマミー型にすることにした。

これ→
は今持っている人型寝袋(春夏用)。

欲しいのは,これを着てから潜り込めるマミー型だ。

ネットを漁ると手頃な値段のものを発見。
口コミでもそこそこ評判はいいみたいなので決定。

ロゴス(LOGOS) 丸洗いアリーバ・-15 [最低使用温度-15度]

マイナス15℃までは何とか死なない設定になってるらしい。
届いた物を広げるとこんな感じに→

結構厚みがあって,ちょっとした掛布団のような感じがする。
こりゃ暖かそうだ。

人型寝袋と重ねてみるとこんな感じになる→
全体的にそこそこ余裕がある大きさでいいかんじ。

両方を装着してみたけど,こりゃかなりイケてると思う。
あったけー。

これなら冬の車中泊も問題無し!
あ,ただし関東の平野部では。そこんとこ間違えないようにね。

ただ一つ難点があるんだよね。それが仕舞い寸法ってやつ。
まるめたときの大きさが妙にでかいのよ。
まぁ,荷物が届いたときの箱の大きさに最初はギョっとしたんだけどね。開けてもでかかった。

左が人型寝袋,右が冬用マミー型。容量的には約4倍くらい違うかな。完全に車中泊用ですね。

FCの3列目は,この寝袋やら,マットやらで完全に車中泊グッズに占拠されてしまった。 ま,いっか。