2013/10/13(日) 埼玉B級グルメ決定戦 in 飯能

埼玉B級グルメ決定戦が行われるってことで,はるばる飯能まで行ってきた。

あ,グルメマニアってわけじゃないの。
我が第二王女の所属する,某高校の菓子研究会が「カレーホットサンド」で参戦しているのである。
がんばっている王女の姿を一目見ようと”はるばる来たぜ,はんのお〜”♪とあいなったわけである。

昼過ぎに現着したはいいけど,お目当ての王女の屋台には”販売一時中断”の立て札が。
やべ〜,出遅れた〜,怒られるぅ〜。
でも,完売じゃないらしいので札の前に並んで待つ。

全部で40店舗がB級の味を競うのだが,
すでにこの時点で”完売”の屋台も結構な数に。
こりゃ完全に出遅れたなぁ。



お゛〜,いけるいける。
お一人様2個までの制限がかかったものの,何とか王女の作るカレーホットサンドをゲット。

こどもたち,みんながんばってるなぁ。
揃いのハッピで各自の受け持ち作業に徹してる。いいねぇ。
我が王女は奥の方で具を詰めているみたいだな。
今日は暑いから焼き係の人は大変だぁ。

この菓子研究会のカレーだけど,昨年の埼玉県カレー選手権で優勝してる強者なのだ。
カレー自体の味は確かにイケてるし,チーズ,ハム,カレー,パンの融和もバッチリグッド。
だがしかし,B級グルメとして出すには何かパンチに欠けるな。
もう一品,「うぉ〜!」と思うような食材を組み込んだ方がいいな。
来年はそのへんを研究したらいいんじゃないかなぁ。

ほどなく,菓子研究会の屋台も”完売御礼”となった。

会場は小学校の校庭。

横一列に40軒の屋台が並ぶ。
人が少ないように見えるけど,空いているところは”完売”の屋台です。

朝一から来ないと,良さげな品物はあっという間に売り切れちゃうよ。ちょっとナメてたなぁ,失敗,失敗。

そんな中,戦果はというと,

何はともあれ”カレーホットサンド”→
やっぱりね,もう一品パンチのある具が必要だよ。


そして行田の”ゼリーフライ”(右下)
ゼリーをフライにしたものじゃないよ。
おからのコロッケをソースにドブ漬けしたもの。
小判の形から「銭フライ」→ゼリーフライに変化したと言う説が有力だ。


最後に,嵐山の”辛モツやきそば”↓
これ旨い。最終的に第10位に輝いた。

やっぱりさぁ,こういう”モツ”とか,味にパンチのある具だよキモはね。

15:00から表彰式。

蓋を開ければ,第1位はご当地の飯能何とかだった。
やっぱりご当地は強いよな。
購入者のほとんどが地元民だからなぁ。

そして何と,会場の端っこの方にまな板屋さんを発見。

名栗のまな板か。
大判のまな板・・・欲しいなぁ・・・

近寄って現物みたら・・・買っちゃったよぉ。
何しに来たんだろうねぇ。

どーでもいいけど喉渇いたなぁ。

帰りも2時間かかるしなぁ。
帰りの電車内で飲もうと思い,小江戸三兄弟を買っちまっただよ。
川越の地ビールだよ。


青いのは「瑠璃」。
これはすっきりした苦みがさわやかで飲みやすい。駅のホームで電車を待つ間に一気飲み。


茶色いのは「伽羅」。
黒ビールのようなコクがある。でも,黒ビールほど癖は無い。
電車内で一気飲み。


赤いのは「紅赤」。
赤を紅で修飾するってどうよ。
これは他の2本よりも100円高いのだ。
川越名産のサツマイモで作ってある。
味わいはとても甘いのだ。甘口ワインのような風味かな。
乗り継ぎで電車を待つ間に一気飲み。

どうでもいいけど,まな板,重い〜。
酔った身には辛い荷物だなぁ。