2013/05/05(日) 揚がれ! 庄和の大凧

初めて来たぞよ,庄和の大凧まつり。
鯉のぼりほどの混み方じゃないけど,それなりに来てるね。

観客のみなさん,何やら疲労感ただよってますが,
原因はこれだよ,幟を見て!

全然たなびいてないし。
そう,今日に限って風がないんだよぉ〜。

すでに大凧の出動時間をとうに過ぎているが,
土手上ではまだ小凧が風待ちでスタンバってる状態。

この時点であきらめ感120%。

そろそろ暴動が起こると踏んだのか,小凧の1機をむりやり揚げにかかる。

お〜いったかぁ? どーだ?
あ゛〜〜〜,やっぱり10秒くらいで墜落だ〜。

小凧は6m×4mの大きさで,重量150kgある。引いているのは町内の子供たちだよ。
残念だね,この日のために1年間準備してきたのに・・・かわいそ。

これが出番を待っている大凧。

何でも100畳敷で800kgあるらしい。
言うほど大きくは見えないのだが・・・

どうにもこうにも風が出ず,周りの観客も1組,また1組と撤収していく。

ケロと王妃も見切りをつけて撤収することに。
15:00を過ぎてもこの状態じゃ,待っていても風はやってこないとふんだ。

普通の凧なら十分揚がるんだろうけど,なかなかうまくいかないもんだね。

来年また来よう!