2013/05/03(金) 泳げ! 加須の巨大鯉のぼり

加須の巨大鯉のぼりを初めて観に行ってみた。
昨年は悪天候で中止になったらしいので,2年ぶりの開催となるらしい。

混雑度合いも分からないのでとりあえず電車でトライ。
開場は利根川河川敷なのでえきからバスで15分くらいかかる。

案の定,シャトルバス乗り場はこのありさまだ。
並び始めて3台目のバスに乗れた。

でも,河川敷駐車場もこの時点ですでに満車で,途中の中学校が臨時駐車場として開放されたが,ここからも結局バスで開場に行くようになっていた。
場所が場所だけに車の利用度はハンパねー。

バスを降りると目に飛び込んできたのは巨大なクレーン。
土手上の人と比べてみて,どれだけ大きいか分かるでしょ。
上空には飛行船もやってきた。ニュース用の撮影かなにからしい。

土手にあがると・・・
あった,ありました鯉のぼりが。

ただのカラフルビニールシートかと思ったら,これが鯉のぼりらしい。
でかいわこれ。

クレーン車も今まで見たことない車両だ。
タイヤが14個もついてる。
あたかも軍事車両のようだ。
すげー,サンダーバードみたい。

それでは,巨大鯉のぼり遊泳午前の部を組み写真でお送りしましょう。
開始予定の11:30を10分ほどオーバーして,
いよいよ引き上げ開始!

どうにも風が最重要ファクターらしい。
お〜,頭があがった。
目玉が見えてきた〜。
がんばれ〜。
いけ〜,あげろ〜。
半分くらいあがったかぁ?


んん,ちょっと風向きが変わったか?
まずい,完全に風向きが変わった。
クレーン急速回頭!!

ま,間に合うのかぁ?
あ゛〜,間に合わねー!

シッポがクレーンに巻いちまったぜぇ。

どうする鯉のぼりさん!
いや,加須市すたっふぅ〜!
風向きが戻った・・・はいいけど,
クレーンに引っかかってた部分が破けちゃった!!

あ〜傷だらけの鯉のぼりさん!
さ〜,どうするこれから?
このまま揚げるのか?

なにやらシッポの方にたくさんの人が集まり始めた。
え゛〜〜〜〜〜〜〜撤収っすかぁ?

じぇじぇじぇ〜(あまちゃんの体で)。

というわけで,このまま午前の部は終了となった。
開始から10分足らず・・・
なんとも中途半端なエンディングである。

しかし,全長100m,ものがものだけに風が重要。
全然無くても泳がないし,ちょっとでも強ければこんな風になっちゃう。
地上の鯉のぼりさんたちは何の問題もなく泳いでいるのになぁ・・・

午後の部は13:30開始だが,このまま何もない土手に2時間近く居るのもいやなのでこちらも撤収。
今後の風がどうなるかもわからんし,帰りのバスもきっと混雑するだろうし。

夕方のニュースを見たら,どうやら午後の部は成功したらしい。
悠々と泳ぐ巨大鯉のぼりの写真が載っていた。
くやしーなー,ガマンして待っていればよかったなぁ。でもなぁ。

今までバカにしてたけど,侮れないよ巨大鯉のぼり。
来年は車で早めに会場に行くことにしよう。1年がかりのリベンジじゃい。
車さえあればどんなに待ち時間があろうとも問題はないからね。

ちょっと,このイベントおもしれーぜ。
何故,時間指定されて日に2度しか揚げないのかやっと理解できた。
こんなものずっと揚げとくわけにはいかねーよ,危険極まりないものだ。

それだけに,悠々と大空を泳ぐ巨大鯉のぼりの写真は結構貴重だと思うよ。
よい条件が重ならなければ絶対に見られないからね。

よーし,燃えてきたぁ。来年は絶対がんばる!