2013/05/01(水) いいね!足利の藤

足利フラワーパークに藤を観に行ってきたケロ。
ここの藤棚は超有名。でも一回も行ったことがなかった。
だって,だって,入園料が激高いんだも〜ん。
開花状況によって900円〜1600円の可変料金システムになっていて,その日のHPに料金と開園時間が発表されるのだ。今日はMAXの1600円。見頃ということね。

これはメインの大藤。見とれちゃうねぇ。見事!そして大迫力。
周りの人の大きさと比べるとわかるかもしれないけど,すごい広さの棚を藤の房が埋め尽くしちょります。
これらがすべて1本の樹にの花なのですよ。すごいよね。

9:30頃に到着。
一分の方々にとっては平日ということで,
さほど混雑してはいない。
無料駐車場にもすんなり入れたケロ。

入場ゲート脇に売店が。
早速,名物の”藤ソフト”を食べる。

藤を観に来て,藤を観ずして,食い物にはしる。
我が一族の習わしである。

きれいな紫色だが,とりたてて藤の味がするわけではない。もっとも,藤を食ったことがないのでどんな味がするのか分からないけど。

おやつも済んだことだし先に進むと,
別の売店が・・・

ここには名物の”とちおとめソフト”が。
やっぱり食うでしょ。

ついでに上州名物”焼きまんじゅう”もね。

ここのソフトは生クリームっぽくなくて,どちらかというとジェラート的な食感である。
さっぱりしていていくらでもいける気がする。

言わずと知れた焼きまんじゅうは甘辛味噌だれが絶品じゃ。でっかいまんじゅう×4個×2串だが,まんじゅうの99%は空気故にペロっといっちゃうよ。

しかし,花より団子の我が国っていったい・・・

藤をはじめ,季節の花々があまりにも綺麗なので,今回は写真を大判にして実況します。

まずは,白藤のトンネル。白藤はこれからが満開になるのかね。
今日は八分咲きってとこかな。

白藤ごしの紫藤みたいな。
すげー,優雅だね。まさに”みやび”。日本ってすばらしい。

今日はめずらしく王妃も同行。

我が王妃は何度かここに来ているのだが,
やっぱり何度観てもイイとおっしゃる。

昨年の牛島とは訳がちがうな。

園内も綺麗に整備されているし,庭園風にしたり,あるいは,野球のバックネット程の縦型の棚一面に藤を這わせたりといたれりつくせりの魅せ方に言葉も出ないね。

藤だけでなく,旬のツツジも色とりどりで麗しい。
配色もきちんと計算して植えているし,剪定ももちろん計算尽くだと思うよ。
一番美しく見えるようにハサミを入れているのだろう。

これは1600円の価値はある。というかそれ以上だ。
ケロもご満悦である。

今が見頃なので一度行ってみることをお勧めします。
けっして損は無いと思いやす。

最後は土産物屋の中を通らないと出られない仕掛けになっている。
最後まで計算し尽くされている。
設計者ってどんな人なのだろうか。会ってみたい。


売店で見つけた仲間たち(↓)
 

観てみたいと思いつつもずっと実現できなかった。超混雑すると思ってたから・・・
狙い目はGW中の平日的なところ,しかも午前中の早い時間がお勧めです。

ここに限らず,藤園って結構ボッタクリのような気がしていたのだが,よくよく考えれば,年に数週間のためにここまで手を入れる必要があるわけだから,当然と言えば当然なのかもしれないね。
ドイヒーなところももちろんあるけどね。

これはすごい。