2013/03/03(日) 越谷梅林

寒いけど,ちょっとは春っぽくなってきたかと思い,久しぶりに越谷梅園に行ってみた。

おなじみ(?)の元荒川堤をお散歩。
風が無ければポカポカなんだけどなぁ。

桜もポプラも葉が無く寂しい限りだ。
鴨場の竹林だけは一年中葉っぱはあるけど,
新緑の頃と比べるとくすんじゃってるね。
やっぱり春〜初夏が一番だな。

そんな中,鴨たちはいつも元気だ。

到着。屋台もいくらか出ているようだ。

さて,咲き具合はどうかというと・・・あちゃ〜,まだ早かったよ。
咲いている木もあるにはあるけど,ごく僅か。ほとんどの木はまだツルッパゲ状態だ。

日当たりが良くて暖かい一角には,
紅梅・白梅が咲きそろっている。

八重のような梅もある。

蕾をみると,花びらは見えているのでもうすぐだね。

再来週くらいが見頃かもしれない。
梅祭りは確か来週開催だったかな。

春到来まであと半月から1月のガマン!