2012/05/13(日) Fomula NIPPON 第2戦

今日もまたもてぎに行ってきた。
Fomula NIPPON 第2戦の観戦だ。
お天気は上々なので,今日は外周コースへ行ってみた。
では,ちょっとだけコース紹介など。

今日は外周コースということで,
メインスタンドから1コーナー,2コーナー,・・・,そしてMOTEGIトンネルを抜けたところからご紹介。

ここからが外周コースの始まり。
ゆるい左右のカーブからRのあるS字へ入って行く。
S字出口からみたところ。
かなりRがきついようにみえる。

S字出口。 S字を抜けるとすぐに高速コーナーに続く。

高速コーナーを立ち上がると登りのストレート。 そしてすぐに減速してヘアピンに侵入。

奥がヘアピン。
手前に向けてバックストレート。 
バックストレートはかなりの下り坂になっていて,
ダウンヒルストレートと呼ばれている。

ダウンヒルストレートの終わりには90度コーナーが。
全開で下ってきてフルブレーキング。
もてぎの数少ないオーバーテイクポイントのひとつ。
ダンロップトンネルを抜けてメインスタンド前へと戻っていく。

前座のCIVICワンメイクレースが終了し,
いよいよFN決勝の始まりだ。

その前に,マーシャルの人たちがコースのお掃除。
見ていても大変な仕事だ。

今日は90度コーナーで観戦。
全開からフルブレーキングするけど,写真撮るのが難しい。
減速しても100km近く出てるからなかなかフレームに入らない。
アンドレを撮りたかったけど,ことごとく失敗しちゃった。 

ウイニングランを飾るアンドレ。

ピット作業に手間取り,一旦はオリベイラに抜かれたものの,サイドバイサイドで競り勝ってトップを奪還,そのままフィニッシュとなった。

やっぱり強えーわTOM’s

いままで指定席買ってメインスタンドで見てたけど。
外周コースの方が迫力があっておもしろそうだ。

今度は北側コースも観に行ってみよーっと。