2012/05/05(土) 藤の牛島

GWも残すところあと2日だね。
今日は王妃とともに牛島の藤を観に行った。

4,5年前になるだろうか,この藤を観に行ったのだが時期を間違えてすでに終わってしまっていた。
それからずっと行かず終いで,ほぼ地元に住んでいるにもかかわらず,一度も行ったことがないのである。
名の知れた藤だからね,一度は観ておかないとね。

王国から電車でさほどかからず,
藤の牛島駅に到着。

以前はだたの牛島駅だったような・・・

藤園は駅から徒歩10分くらいかな。

途中,妙な建物を発見。

リフォーム屋さん(?)らしいが・・・
頼む勇気ある?

コンセプトがわからん。

藤園に到着。
お一人様1000円払って入園。
意外にボッタクるよね。まぁ,大事な遺産の保存料らしいからしかたないか。
枯らしてしまったらとんでもないことになるわけだからね。
牛島の藤は樹齢1200年,国の天然記念物に指定されているのだよ。

藤棚のもとをただせば一本の古木。

枯れて割れているように見えるんだけど,
これでもちゃんと生きているんだなぁ。
不思議なのだ。

園内はちょっとした庭園の様を呈していいるのだが,
さほど規模が大きいわけではない。

王妃はかく申しておる。
ここの藤で1000円とるんだったら,
足利フラワーパークの1600円は超安い。
一回,足利行った方がいいよ,絶対。

う〜ん,元も子もないコメント恐れ入ります。

もうお気づきかと思いますが,我が王妃は天然である。

藤以外にもアヤメやシャクヤク(?)などもある。
意外にいい感じの庭園だと思うけどね。

藤の花びらを間近で見たこと無かったな。
こんな形してるんだ。

白藤もあった。
まだ,木が若いようで,花数は少なかったけどね。

園内は藤のかぐわしい香りで一杯だった。
こんなに香るものかって思うくらい,いい香りでしたよ。

これでも,今年は雨などの影響で花の出来は最悪らしいです。

藤見物も終了し駅に戻る途中でジャムおじさんを発見。
手作りジャムを販売していた。

かなりめずらしい種類のジャムを手作りしていて,
色々試食させてもらったんだけど,
”りんごの密”と”メイプルオニオン”を購入。

りんごの密は果てしなくうまいと思う。
その名のとおりリンゴの密の部分だけを抽出したようなフレーバー。
一方メイプルオニオンはタマネギジャムなんだけど,
あなどれないおいしさなんですよ。
パンにも合うし,料理にも一工夫できるようです。

藤よりかジャムの方が感動的だったかな・・・