2012/04/22(日) ケロ散歩

体調不良の地井武男さんに代わって”ちい散歩”ならぬ”ケロ散歩”に出かける。
あいにくの曇り空だけど,逆川沿いのチューリップが見頃かもね。
ついでに,昨日完成記念式典・・・それほどのものでもないか・・・が行われた「ウッドデッキ」の出来映えも見てこようと思う。

王国を出て氏神様の久伊豆神社経由で市役所に向かう。
途中,様々な花々が目を引く。 
まず,神社横の広場にあるしだれ桜。
終盤の散り際だけどギリギリOK。
続いてハナミズキ。
赤バージョンの隣には白バージョンもある。
同じ植物なのに何故こうも色が違うのだろう。
そして,参道脇のボタン。

今年のボタンは木に付いたままの状態で花が枯れてしまうという不思議な現象がでている。
厳冬のせいだろうな。


神社を抜け,逆川に沿って市役所方面へ抜けると,あった,あった。
これがウッドデッキとやらか。
川沿いの120mほどの歩道を木でこしらえてあり,テラス様のスペースも2ヶ所ある。
オープン翌日だというのに,誰もいない・・・いいのかこれで??


期待はずれのウッドデッキの対岸にはチューリップの花畑がひろがっている。
まさに見頃だね。ここのチューリップは本当に綺麗だよ。
さらに,珍しい種類(花びらの形がちがうもの,白や黄色のような見慣れない色など)も多い。 


王国への帰り道,河川敷の菜の花。
この香り,春を感じるね。


そして,王国近辺のお宅に咲くみごとな八重桜と,緑道沿いのチューリップ。
ボランティアの方々が丹精込めてお世話してくれているものだ。


少し肌寒い一日だったけど,今日も春を満喫できたのだ。
しかし,今年の桜はあっという間に終わってしまったよね。
桜のような荘厳さはないけれど,この時期様々な春の花たちが自慢の美しさを披露している。
春はいいよねぇ。