2012/04/01(日) 新方川の早咲き桜

新方川の早咲きの桜が満開になった。

新方川のごく限られた区間(だいたい100mくらい)の桜で,咲くのも散るのも他の桜より2〜3週間早い。

一週間前はまだ小さい蕾だったけど,
気温の上昇とともに一気に開花したようだ。

ポカポカ陽気で春爛漫って感じ。

ちなみにこちらは,すぐ隣の区間の桜たち。

まだ,花なんか一つも咲いちゃいない
ハゲ状態だよ。

奥に見える橋を越えると早咲きの桜が満開なんだよ。

おもしろいもんだね。


早咲きも,色の濃いもの(八重)と薄いもの(ソメイヨシノ)と二種類ある。
濃い方はこの区間に二本くらいしかないレアものだよ。 

今年の桜はピンクが濃い目かもしれないね。

すぐ近くに小さな焼き鳥屋さんがあるんだけど,
ちょっと時間が早かったのでオープン前だった。
この焼き鳥とビールで花見が鉄板なんだけど。


変わってこちらは逆川。

桜は当然まだだけど,
今年はコブシも全然咲いていない。
従来ならこの時期は満開か散り際ってとこなんだが。

ご覧のとおり,やっと一つ二つ綻んできたところ。
ほとんどがまだ蕾の状態だ。

やっぱり希にみる厳冬だったのかねぇ。


来週か再来週には一斉にあちこちの桜が満開になるかもね。
逆川,元荒川のすばらしい桜がまた見られるね。