2012/03/24(土) 国際フィッシングショー2012

フィシングショーに行ってきたぞよ。
いつもは一人で行ってるのだが,今日はたいちょーと一緒である。

昨年は大地震のあおりをくらって中止になっちゃったので2年ぶりの開催だ。

みなと横浜だよ。


さて,電車に乗っていそいそと出かけたわけだが,
待ち合わせ時間に間に合うよう,事前に路線検索でダイヤを調べたというのに,まんまと裏切られてしまった。

途中までは順調だった。
だが,新橋に着いて呆然としたよ,
指定の9:24の東海道線が無い???
どーゆーことだ,Yahoo路線検索! なめとんのか?

しかたがないので,10分くらい遅れそうだとたいちょーにメールする。
すると「OK ↑↑↑」的なアゲアゲ返事が返ってきた。
機嫌がいいらしい。

そんなこんなで,なんとかみなとみらい駅に到着だ。
たいちょーと無事合流する。


会場へGO!

天気が悪いからか,釣り人口が減ったのか,
理由はわからんが空いている。

入場も待ち行列なしだし,内部もこんな感じ(→)

すべての通路を縫うようにして,
景品とカタログ収集をしながら観て回る。

景品もショボいよ。
ステッカー類も少ないしね。

こんなことでいいのかね,将来の釣り界が心配だよ。


がまかつブースで,
安田大サーカスとみっちぃを発見!

みっちぃはスクール水着で登場する予定ではなかったか?

テレ玉でやってるフィッシング倶楽部っていう釣り番組があるんだけど,
安田大サーカスと釣り勝負をしてみっちぃが負けたのさ。
その罰ゲームとしてスクール水着でフィッシングショーに現れると約束したのに(悲)

みっちぃのう・そ・つ・き〜!!!

まぁでも,この格好もそれなりに悪くない。

ちなみにみっちぃは左から二人目だよ。


散々歩き回ってたいちょー共々餓死寸前の腹減り具合になったので昼飯にする。

会場端にある各地の名産フードコーナーに向かう。
海鮮丼,マグロ丼など丼物が結構充実している。
寿司もあるよ。

だが,三日三晩食事にありついていない我々を誘うように,ひときわいい香りが漂う。
「な,なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ」と叫ぶたいちょー。

アイコンタクトでアナゴ天丼に決定!
ひときわ長い行列である。

写真を撮る間もなくガッついてしまったので証拠がないのだが,
ボリューム満点でいい味だったよ。
\700だったけど\500くらいで出してくれれば文句なしなのだが。


空腹も満たされたので,
中央通路を端から端までもう一度横断し観覧終了!

ちょっと寒かったけど,コンチネンタル裏の桟橋に行ってみた。

たいちょーは仕事柄よくここに来るみたいで,勝手知ったるってとこらしい。
横向くと”どや顔”になっていた。


「そろそろ撤収しやしょーか」って話がまとまったところで,
ふと視界の端になにやらうごめくものが・・・

お゛〜,おもむろにロッドをセットしているジーちゃんがいるではないか!

悲しき釣り師の性だね,
たいちょーもケロも何事もなかったようにその場を去ることが出来なかった。

たいちょーがジーちゃんの方に向かう。

た:「何が釣れるんですかぁ?」
ジ:「毎回聞かれるんだよなぁ」と満面の笑みとともに,
頼んでもいないのに写メを見せてくれる。
ジ:「何度も聞かれるから用意してるんだよ」と,すんげー”どや顔”
型の良いシーバスが5本ほど写っている。

よくよく聞けば,このジーちゃんが釣った魚じゃないことが判明。
おいおい,人のふんどしで何とやらない?
それでその”どや顔”はないんじゃねーか?

ともあれ,桟橋の橋脚周りで,シーバス,メバル,カサゴなどが釣れるらしい。
ジーちゃん,がんばってくれ。

ケロもこんなふうに自由に生きるのが夢だよ。


さて,横浜でたいちょーと別れ帰路に着く。
電車の中で,集めたカタログをいるものといらないものに選別する。
いやー,ものごとに集中してると時間が経つのを忘れるねぇ。
すぐ着いちゃうよ。
乗り換え駅のゴミ箱にいらないカタログをポポイのポイ! (よい子はまねしないでね)

王国に帰り戦利品を確かめたが,ガラガラくじのはずれ景品である釣り糸が意外に大収穫だった。
\600くらいのラインが2つ。
1.5号はイサキにつかえそう。ウシシ・・・