2012/03/17(土) いきものがかり

突然だが,ケロは越谷市の”いきものがかり”なのだ。

正確には,”第4次越谷市ふるさといきもの調査調査員”なのだ。
面倒なので,”いきものがかり”と呼ばせてもらいます。

5年ごとに越谷市に生息する指標生物の生息調査をするんだよ。
5年前の第3次から参加しているのさ。

どこかの引越センターのマークのような
すっとぼけたハトがトレードマークなのだよ→
いちおう市の鳥であるシラコバトがモチーフなんだ。
もうちょっとカネかけろよっていうレベルのデザインになってます。


”いきものがかり”説明会が催されるというので,
そぼ降る雨の中,越谷帝国のシティーホールまで
出かけていったわけよ。


行ったはいいんだけど,
同一階では年金説明会など複数の説明会が催されていて,どこが目的の場所なのかよくわからん。

うろうろしていたら
手近にいたおねいさんが「年金の説明会ですかぁ?」
などと話しかけてくるもんだから,
「いきものがかりだが」と言ったら丁寧に部屋を教えてくれた。

感謝はするものの,
まだ年金もらう年にはみえねーだろーがよ(怒)


いよいよ説明会開始。

越谷市環境政策課長のごあいさつから始まり,
調査方法などの説明をひととおり聞く。

今年の調査員は260名ほど。
指標生物数は,植物,鳥,昆虫を合わせて37だそうだ。

\1,000もする図鑑も無料配布だ・・・
と喜んでいる場合ではない。
これってケロが払ってる税金で作られてるんだよな?
しょーがねーなまったく。


2時間ほど続いた説明やら注意事項やらが終了。

そして,殺しのライセンス・・・
じゃなくて,調査員のライセンスが発行されたのだ。


さて,4月から来年の3月まで,王国周辺を散歩がてら指標生物を探索することになる。
月いちでQに報告書を提出しなければならない。
Qとはもちろん英国諜報部のボスである。残念ながらケロは00(ダブルオー)の番号はもらえなかったが。

あとは,年に4回,一斉調査があったり,
暮れの12月にはカラスの塒(「ねぐら」と読む)調査があったりする。
スパイ活動,じゃなくて,調査活動もけっこう大変である。
だが,ケロの好きな魚類が調査対象外というのが少し悲しい。

まぁ,あくまでも散歩ついでに調査を進めることにして楽しもうかと思っているケロよ。