2011/12/10(土) 皆既月食

今日は皆既月食です。

21:30ころから欠け始めて,23:05,皆既に入りました。
40〜50分くらい続くようです。

しかし,ケロの写真の腕はどーしよーもないですな・・・
ボケボケ。




子供の頃に見た皆既月食は,もっとずっと赤かった。
子供心に不気味に思ったものだが,今日の皆既はそれほどでもない。
なぜだ?

当時は天文年鑑を毎年買って読みふけっていた。
屈折式の天体望遠鏡も持っていて,月面観測はよくやったもんだった。
そのころも町の明かりが邪魔になり,月くらいしか観測対象がなかったなぁ。

今なら,FC26で明かりのない山中にもいけるけど,一晩中観測していたいとも思わないかなぁ。
何ともうまくいかないもんだね。