2011/12/01(木) 地下神殿

庄和町にある”地下神殿”に行ってみた。
正式名称は「首都圏外郭放水路」という。

利根川と荒川に挟まれた地区を水害から守るため,あふれた川の水を地下道を介して排水機場に集め江戸川に放水するための施設だ。

新聞やテレビでもずいぶん紹介されているから知っているでしょ?

一般見学会は平日だけしかやっておらず,事前予約が必要なのでなかなか行く機会がなかったが,やっと見ることができるのだ。

王国から車で30分ほどのところにある。

江戸川の土手の袂に地味な建物がポツンと建っていて,これが排水機場だ。
ここの2Fが集合場所となっている。 


2Fは展示室があり,施設の構造や集排水のメカニズムなどを模型を使って説明してくれる。

その隣は集中制御室となっている。
通常は一人で監視に当たるそうだ。
この集中制御室はウルトラマンコスモス ・チームEYESの司令室として撮影に使用されたんだそうだ。

いかにもウルトラ系の作戦司令室って感じだもんね。
しびれるね。
この日はドイツのテレビ局も取材に訪れていた。
何の番組だろう?


いよいよ神殿ツアーに出発。

いったん排水機場の建物から外に出て,サッカーコートの脇を歩いて行く。

このサッカー場の下が地下神殿なのだ。
グラウンドの一番端に神殿への入り口がある。

ここから地下20mまで階段を下っていくが,階段では写真撮影NGだとか,一度降り始めたら引き返せないので自信の無い人はここで待ってろとか,色々注意事項を聞く。


116段だったかな,階段を下りると地下神殿だ。
写真だと明るい感じに写ってるけど,実際はもう少し薄暗いのだ。
大きさが分かるように見学者達を入れて撮ってみた。

この奥に,たまった水を放水するための巨大ポンプがあるらしい。
見学エリアが決まっていて,奥の方は立ち入り禁止になっている。

四方を見回してもこんな感じです。
巨大な柱が林立する地下神殿。
 

この階段を降りてきた。
   
10分程度で見学時間終了。
同じ階段を上って地上に出る。

確かにすごい構造物だと思う。確かに地下神殿と言ってもよいだろう。
でも,テレビで紹介されたときはもう少し神秘的な感じがしたのだが,意外に無機質だった。
見学時だけでよいから,カラーライトアップでもすればもっと良いのではないかな。
 
帰りがけに廊下には過去行われたロケの写真と出演者のサインが飾られていた。
これは仮面ライダー555のロケ。 これは何かの戦隊もののロケ。
 

これら以外にも,水樹奈々ちゃんがアルバムのイメージビデオ撮影で来たみたい。

非日常的な空間だからね。ロケ場所としては申し分ないよね。

短い時間だったけど,地下神殿を堪能しました。小さな感動って感じ。
一度見ておいた方がいいかもよ。