2011/11/23(水) TG-615

先日,もてぎに行ったときのことなんだけどね。

あいにくの雨の中のレース観戦となったわけ。
衣服など防水対策万全で出かけたわけなんだけど,カメラがね,ちょいとやっちまってね・・・

濡れないようにと思ってさ,カッパを来たなか,ズボンのポケットに大事にしまっておいたわけ。
ところが,大事過ぎちゃったみたいでさ。
肝心の表彰式を撮ろうとしたときにレンズがくもっちゃってて何も取れやしなかったよ。
直接雨があたったわけじゃなく,要するに湿気だよね。
これが水以上に質が悪いんだ。

どーしたもんだろか?
お気に入りなんだ,Z900EXR。
だが,湿気にめっぽう弱いときたもんだ。

確かに,釣りのときもそうだ。
防水バッグに入れて,撮る際には手をタオルでよく拭いてと・・・
実に手がかかるというか何というか,撮りたいときにすぐ撮れないみたいな・・・

アウトドア好きのケロとしては欲求不満はあったのさ。
ここにきて我慢も限界に達したのよ。

そんな訳で,思い切って。防水型デジカメを追加することにしたのさ。


これが 新兵器のオリンパスTG-615だ。

幸か不幸か,今,なにげに話題のオリンパス社製だよ。
色も今まで買ったこともなかったメタリックグリーン系にしてみた。
届いた実物を見るに,実にいいカエル色である。
我が王国の所蔵品にぴったりだ!


こちらがお顔。

こちらが後ろ姿。


このカメラは水深5mまでOKの防水型。
別売りの水中ケースを使えば40mまでOKなんだって。すげ〜,すげ〜よ。


そして,ベルト付きのカメラケースも一緒に購入だ。

こちらも防水との謳い文句だった。
が,ウエットスーツ素材でできているだけで,水を防いだり,はじいたりするわけではない。

ベルトで腕に巻くことができる。
カッパの上からでも装着可能だ。

水を気にせずに,すぐに取り出せるわけだ。
まさに,雨の日に持って行くべきデジカメではないか!


機能的にはどうか?

防水を売りにしているということもあり,Z900EXRに比べれば劣るかもしれないが,段違いというわけではない。
使用状況によって上手に使い分ければ,今まで以上に快適なデジカメライフが送れそうだ。

Z900EXRを買ったばかりだから贅沢かな・・・とも思ったんだけど,やっぱり買って良かった。

次回の釣行でその実力の程をみせてもらおうか,TG-615。