2011/11/06(日) Formula NIPPON 第7戦(最終戦) in もてぎ

Formula NIPPON 第7戦を観に行った。今期の最終戦だ。

でもね,今日は一人じゃないんだ,フィッシングでおなじみの”Aすけ氏”と,その奥さんの”さおりん”と一緒なのだ。
しかも,Aすけ氏の車に乗せていってくれるってんで,これ幸いとお言葉に甘えることにした。
そうなのだ,”自分で運転しなくていい=酒が飲める”という単純だけど実践が極めて難しい方程式を利用できるのだよ。
こんな棚からぼた餅的なミラクルは300年に一度くらいしかない。感謝,感謝だ。

7:00,久喜駅で待ち合わせてもてぎへGO!
道中も渋滞無く9:30にツインリンク着だ。

車を降りるとポツリ,ポツリだが降ったりやんだりの空模様。
予報では昼過ぎまで曇,15:00過ぎから雨とのこと。今日はWETのレースだね。

そんな訳で,全員カッパを装着。
さおりんは今日のためにJOYFUL HONDAでカッパを新調したらしい。
だが,それはカッパの範疇には絶対に入りそうもないオシャレなレインコートだった。
これをカッパと称して販売するJOYFULの戦略,恐ろしいの一言に尽きる。

どうでもいいが,ツインリンクは妙に広い。
駐車場からゲートまでは結構距離があるんだ。
最初はこの広大さを体験してもらおうかとゲートまで徒歩で行こうかと思ったが,Aすけ氏に殴られそうだったので無料シャトルバスに乗ることにした。
人類の大発明,エンジンの力は偉大だ,ものの2分でゲートに到着。

入る前にサポーターズグッズをもらう。
今回もPETRONAS TOM'sのサポーターズチケットを買っているのだ。
去年のグッズはひどかった。ショボいポスター1枚でっせ。
今年はどうかと,半分あきらめモードだった予想を裏切り,ハンカチサイズに毛が生えた程度のひざかけ(だよな?)とアンドレ/一貴のクリアファイルだった。
とりあえず進歩したってことで許す。

雨も気になり出した。と,ここでアクシデント発生だ。
おれ様としたことが,カッパのフード部分を忘れてきてしまった。
スタートでいきなりエンジンストールなみの為体だよ。
風邪引くのもやなので,というか最初から欲しかったんだけど,TOM'sのキャップを購入。うしし・・・ちょっと,いや,相当うれしい。

さて,自分たちの観覧席を確認して。いよいよレース開始だ〜。

最終戦は何と1日に決勝が2レース行われるのだ・・・知らなかった。
午前中に23LapsのRace1,午後に34LapsのRACE2の構成だ。
昨日の予選ではRace1,Race2ともアンドレがポールを獲得している。
その結果,上位3名(アンドレ,一貴,JP)での優勝争いとなった。

10:45,Race1スタート!
ポールのアンドレがロケットスタートを決めてリードを維持。
だが,途中2位の一貴との差がみるみる縮まっていく。げーーーーやばし! どうしたアンドレ! マシンに問題か?
と思いきや,余裕ぶちかましで遊んでいたアンドレだった。
終盤ではいつのまにかまた一貴を引き離し,堂々のPole to Winだった。
これでアンドレの今期優勝は決定! Congratulations, Andre! You got it!


こちらが観戦中のAすけ氏(右)とさおりん(左)だ。

さおりんの着ているのが,
前述のHigh Quarity JOYFULカッパだよ。

何度見ても,カッパではなくレインコートだし。

午前中でアンドレのチャンピオンも確定したので,安心して昼飯にする。
と言うか,午前中からすでにさおりんとビールで乾杯していたケロは−可哀想だがAすけ氏は運転があるので仲間はずれであるが−ここでもまた,おいしそうスメルを垂れ流している素敵なアジア料理の屋台でチゲ丼とともにビールをゲットだ。

Aすけ氏とさおりんは佐野拉麺と豚丼(?)に舌鼓。
言うまでもないが,さおりんもビールお代わりだ。
さおりん曰く,「これが正しい休日のありかたじゃろがぁ,あぁ!?」
そ,そのとおりでございます,と,思わずひれ伏してしまうケロである。 
ついでに,「おめー,ビールの飲み方速えーぞ」的なダメ出しもいただきやした。


アジア〜ン!
におい一等賞!



チゲ丼&ビール,鉄板です!



12:30頃になると,サポーターズ特典として,TOM'sのドライバーがご挨拶に来てくれた。 

アンドレ・ロッテラーと中島一貴の登場だぁ〜!

アンドレ・・・かっちょいー,イケメンだ。
余談だが,Aすけ氏もなにげにイケメンなんだよ。
ん〜,どっちがWINNERかなぁ > さおりん?

一貴・・・ちんちくりんだ。
悪くはないが,もうちっと何とかならんかね?


その後もしばらくお昼休みは続く。

ケロは暇つぶしにプラプラとお散歩。 

絶対にチェックしなければいけないRQ
ケロは左側の子がお好みだよ。
 
無限チューンのCR-Zも。
惚れてまうやろ〜!


そうこうしているうちに,Race2の始まり始まり!
予想はしていたが,雨が本降りになってきた。

14:45,Race2スタート。
再びアンドレがロケットスタート! 水煙がすごい。

それは10週目だった。
2台がからむアクシデントでセーフティーカーが入ったにもかかわらず,後続で激しい追突事故発生だ!
レースは赤旗で一時中断。

ドライバーは集中力を切らさないようにリスタートを待つ。

15分後,セーフティーカー先導でレース再開。
通常なら中止判定がくだされるところだが,そこはエンターテイメントってことでファンサービス150%!

結局,氷上のような路面コンディションをものともせず,アンドレがまたまたPole to Winを決めてだめ押しの勝利を飾った。

すげー,すげーよアンドレ!


最後は表彰式だ。

ここでもサポーターズ特典として,入賞したTOM'sサポーターは表彰台下まで行くことができるのだ!

シャンパン(ではなく,大吟醸のスパークリング・・・って何だ?)ファイトも行われ,関係者一同が勝利に酔いしれた瞬間だった。


あー,終わっちまった。

だがね,気になることがあるんだ。
雨の影響もあったかもしれないが,今日のお客さんの入りはいかがなもんだろうか。
今後の日本モータースポーツ界の未来に不安を感じないこともない。

その証拠に,サーキットを出るにあたり,まったく渋滞はない。
ちょっと今までにあり得ない状況にびっくりだ。
まぁ,別に,あえて渋滞に遭いたいわけじゃないんだけどね。 拍子抜けっていうかねぇ。

その代わりと言ってはなんだが,東北道がメチャ混みだった。
北関から久喜まで渋滞の嵐だった。 こりゃまいったね。
途中,本物の金持ちが乗っているランボルギーニが渋滞の中での慰み者になってくれて,本来なら辛い渋滞も意外に楽しいものとなった。

疲れ果てたAすけ氏とさおりんだが,ケロを久喜駅まで送り届けてくれた。 感謝,感謝である。
これから彼らは1時間ほどかけてお家に帰らなければならない。
まぁ,そういうケロも電車に乗り王国まで帰らなければならないけどね。
とりあえずチャラ!


いやー,ちょとね,ここのとこ辛い浮き世の出来事を忘れさせてくれる楽しい一日だった。

Aすけ氏,さおりん,遊んでくれてありがとう!
ケロはとってもうれしかったよ。
これに懲りずに,また一緒に遊んでね!