2011/08/30(火) でっかいどー,ほっかいどー【後編】

いよいよ最終日。今日の予定ルートは・・・
層雲峡ロープウェイ―銀河・流星の滝―旭山動物園

4時起きして温泉に入り,6:00集合で層雲峡ロープウェイに出発!
ちなみに朝飯は帰ってきてからだ。これが本当の朝飯前だな。

ロープウェイ乗り場はホテルのすぐそばなのだ。
これで黒岳の中腹まで行けるのだ。
   
時期が時期なら,このたりは高山植物が咲き乱れているらしいが,すでに終わってしまっていた。

しかたがないので,黒岳を持ち上げてみた・・・

黒岳の頂上と稜線。 
   
360度パノラマで撮ってみました。 おもしれーな,これ。

30分ほど居たが空腹に耐えかねて下山。
朝飯じゃーーー!

8:00にホテルを出発して,銀河の滝へ。 

大きな岩をはさんで,流星の滝と銀河の滝というふたつの滝が落ちているのだ。
   
これ→はトリカブト。猛毒です。

綺麗な花なんだけど触るだけでも危険らしいよ。 

そして,本日のメインイベントである旭山動物園。 

入園と同時に,王国の民が真っ先に向かったところは動物舎ではなく,何とパン屋さんだ。

王妃が言うには,何がなんでもここのパンを食わねばならぬとのことである。動物はその次だそうだ。
メロンパンが有名だそうです。確かにまいぅー。

どこへ行っても,まず食い物から入る。
これが我が王国の掟だ。


パンをゲットし8割方目的を達した後は動物さんたちをみて回る。
 
   
ペンギンが泳ぎ・・・ よくテレビで見るアザラシさん。
レッサーが愛嬌をふりまき・・・  クマさんが転げ回るって感じです。
   
さすがに話題になるだけあって,見せ方の工夫はたいしたもんです。
動物さんたちもみんなのびのび暮らしていますよ。 
   
本物のしかの角を付けてみた。

お,重い(汗)
しかさんのクビはそうとう丈夫にできてるんだな。
   
アザラシ舎そばの売店で売っている「アザラシぷりん」 。
この売店にしか無いので注意です。

集合時間も近いので入り口近くの売店で買おうと思っていたら売ってない!
時間ももうないけど,どうしてもこれが欲しい王国の民は,東ゲートとアザラシ舎間を全速力で往復することになった。
ほぼ園内を端から端まで往復するわけです。

酔っ払いのケロには罰ゲームとしか思えませんでした。
   
かわゆす! 中はこんなの。

楽しかった旅もそろそろ終わりに近づいてきました。
動物園を後に旭川空港,そして羽田へ。


機中からはきれいな富士山が見えました。
帰ってきちゃったなぁ〜って感じ。
楽しかった北の大地,名残惜しいですね。

北海道はやっぱりいい!

今度はFC26とともに1ヶ月くらいかけてのんびり回ってみたいですね。

2011年 夏