2011/04/10(日) SAKURA

昨日は小雨模様の中、がんばって我が鉄馬を冬眠から覚ましたケロ。
オイルとフィルター、それからクラッチケーブルのオイルも入れ替えて仕上げは上々、セルも一発始動で雄叫びをあげたケロ。

そして今日、鉄馬とともにどこか遠くへ・・・と思っていたんだけど、
いやぁー、朝起きれねぇ〜ってことで、この時間じゃたいして遠くまで行けないし・・・

そんなわけで、王国近隣の桜も満開なことだし、桜見物にしましょう。

しかし何ですねぇ、火曜日ごろまではほとんど咲いていなかったのに、水・木の2日間で一気に全開、いや満開になっちゃったもんね。

これも異常気象なんでしょうかねぇ・・・

さて、先ずは王国前の逆川の桜並木です。

まだ、水路に水が入っていないのでビジュアル的には今ひとつですが、毎年なかなかの景色をみせてくれるんです。

ところで、今年の花は白いですね。
去年はピンクだったんです、でも、一昨昨年はやはり白かった・・・これも異常気象条件なんでしょうかねぇ。
ちょっとぶきみちゃんですよね。
理由はどうあれ、ケロ的には色っぽいピンクの桜が好みなんですけどね。

さて、次は越谷では有名どころで、幸手の権現堂堤にも勝るとも劣らない桜のメッカである元荒川桜堤です。
毎年、県外からも大勢花見客が押し寄せるんですよ。

こちらは、野田街道の大沢橋付近からの景観です。

このように元荒川土手沿いにすばらしい桜並木が2 kmほど続いているんです。

桜のトンネルが続きます。きれいですね。
歩いていると桜の花びらがひとひら、まさに、日本の春、侘び寂びですな。

SAKURA、ひらひら舞い降りて落ちて・・・♪♪
いきものがかりの”SAKURA”がフラッシュバックしてしまいます。

通常はこの桜並木に提灯がずらっと掲げられていて、薄明かり越しに見る夜桜もまた風情があるのですが、
なにせ今は大震災後の自粛モードですから、ご多分に漏れず夜桜祭りは中止となっています。
”諸般の事情”ですか・・・しかたがないけど、残念ですね。 

まあ、そんな中でも商魂たくましい方々はいらっしゃるもんで、定番の屋台群は健在のようです。 
まだ、時間が早く準備中のようでしたが、しばらくすればここ一帯には香しい香りが立ちこめることでしょう。

そして、最後は文教大学付近からの景観です。
すばらしいの一言です。 

小一時間の散歩でしたが、今年の桜、十分満喫いたしましたぁ。

取れ高OKということで、帰り道に定番の今川焼き(クリーム)をおみやげに家路につきました。