2016/01/16(土) 館林をぶらぶら

うーん,朝一,今日も天気は良さそうだぁ。
でも,寒い。
ここ数日,だいぶ冷え込んできたからなぁ。

さて,今日は東武ハイキングついでに,館林をぶらぶらだぁ。

ここは茂林寺。
分福茶釜の舞台となったおてらですよ。

愛嬌のあるタヌキたちが勢ぞろいしている昔話的お寺なんだよね。

茂林寺の奥は湿地帯なんだね。葦の小道をすすむ。

ハイキングもほどほどに,館林といえばうどん。
今日はうどんを目当てにやってきたようなものだ。

事前にネットで調べておいた「うどんの上州」。
はたして,うまいのか?

ランチに上州唐揚げを頼んでみた。

これがランチ。
うどん,ごはん,肉じゃが,小鉢がついてる。

さて,うまいのか?

まずは,何はなくともうどんだろぉ。

うーん,出汁はいい。醤油もいい。美味い。
だが,肝心のうどんは今一歩か。
さほど腰もなく,うどん本来の風味も今一か・・・

ちょっと残念感が漂う。

ランチのサイドディッシュは日替わりらしく,今日は肉じゃがなんだって。

うーん,これも味付けはいい。
薄からず,濃からず,いい味付けだぁ。

ともかく,醤油はいいもん使ってるみたいだぁ。

問題は,これだよ,上州唐揚げ。

上州唐揚げってでかくて有名なんじゃなかったっけ?

ちいさい,恐ろしいほどちいさい。
どうしたんだ上州。いいのか上州?

若干打ちひしがれた感はあるが,気を取り直して帰国だ。

だが,せっかくこっちの方まで来たのだから,
お決まりのあのコースでしょ。

まずは,冷えた体を温めよう。
羽生駅からほど近いスーパー銭湯「華の湯」。

2hrほど時間をつぶさなきゃですよ。
だが,種類豊富な湯に浸かってると2hrなんてあっという間。

そして,締めというか,本日のメインイベントとも言える,鳥清のからあげ。
もちろん,湯上りのビールとハイカラ用のハイボールも忘れずに。

相変わらず美味い,この唐揚げは。まさに至福のとき。