2015/09/05(土) 七草寺〜長瀞をぶらぶら〜からの,すごいもん見つけた!

東武ハイキングですが,我が秩父鉄道との合同で,
夏と秋が同居する感の秩父路に行ってきました。

なんと,我が秩父鉄道,ジオパークトレインなるラッピング列車を運行中。
外観だけでなく,車内にも秩父ゆかりの生物たち。
やるじゃないの。

でも,まず窓を綺麗にしようよ!

久々の長瀞駅。

相変わらずレトロな佇まいである。

長瀞と言えば,この季節どうしても寄りたいところがある。

かき氷の阿佐見冷蔵である。
本家はどうせこの時間2hr待ちだろうから,
同じ阿佐見冷蔵の氷を使っている商店街の店へ。

黒蜜ミルクを頼んでみた。
ん〜やっぱり並んでも本家かなぁ。

駅に戻ってミソポテトも食べて,ようやく出発!

今日は秋の七草をめぐりますよ。

不動寺【撫子】

宝登山麓のロープーウェイ駅近くにある寺。

ナデシコの咲きは今一か・・・

昔はどこにでも咲いてたっけなぁ。

里山はもう秋の気配。

栗も大きくなってきてる,まだ青いけどね。

真性寺【女郎花】

女郎花と書いて”おみなえし”。
セイタカアワダチソウにも似てるけどね。

遠くから見ると菜の花畑みたいだよ。

水管橋を渡る。

長瀞周辺の荒川は絶景だよね。
さすがはジオパーク謳うだけのことはある。

法善寺【藤袴】

藤袴ってまじまじ見たなぁ,紫紅色の小さい花。

多宝寺【桔梗】

ちょっとりんどうにも似てるよね。これも薄紫色で秋らしい花だね。

洞昌院【萩】

山の山腹にあるお寺さん。
裏山全体が萩山になっていて,1万本ほど植わってるらしいですよ。

遍照寺【葛】

さらに山道を登って山中にあるお寺さん。

葛棚っていうのかなぁ,藤棚みたいになっていて,葛のつるが巻き付いている。
葛の花って初めて見た。こんななんだね。

葛と言えば”葛切り”ですわ。
いい,いいねぇ,この歯ごたえ。堅くもなく柔らかくもなく絶妙ですなここの葛切り。

我が秩父鉄道のなにげない鉄橋。

味があるねぇ。

道光寺【尾花】

ススキの仲間だけど,獣の尾のような形をしてるから尾花なんだってさ。

本当に尻尾の毛みたいですよ。

さて,本来であれば,このあと我が秩父鉄道内での宴会となるわけだが・・・そうも行かなかった。
このまま寂しく帰国の途につくのもなんだと思い,羽生でぶらぶらしてみたら・・・
とてつもなくすげーもんを見つけちゃったのだ!

それは”鳥清の唐揚げ”。

妙にいい匂いがするもんだから釣られてやってきてみると。行列が出来てるじゃあーりませんか。

あ,隣のベルクで酒買って,唐揚げつまみに駅で飲んだくれる,これですわ。

と何気なく買った唐揚げですが,これが超ド級の美味さ。
そんじょそこらの唐揚げとはケタが違う。
もはや唐揚げの次元を越えたしろもの。
ヤバイよ,ヤバイよ,見つけちゃったよぉ,すげーの。

メンチもついでに買ってみたんだが,メンチもすげーよ。
もはやメンチじゃないしろもの。
ひたすら”すげー”しか発することが出来ないケロである。

店先で鳥清のテーマみたいなのが流れてるんだけど,知らぬ間に口ずさんでしまうのだ。

鳥清のからあげ♪
鳥清のからあげ♪
羽生駅西口すぐ♪
鳥清のか・ら・あ・げっ♪

埼玉県民だったら鳥清のからあげは食っておくべきなり。しばらく,毎週買いに行きそうな気がする。