2014/05/10(土) アーバンパークライン記念ハイキング〜運河をぶらぶら〜

なんだよ”アーバンパークライン”ってよ。超気に入んねぇ。何が何でも”野田線”で通すと心に誓うケロである。
東武よ,最近いかがなものか。由緒正しき”業平橋”を”東京スカイツリー”などというおちゃらけた名前に改名するし,
今度はほのぼの感ただよう”野田線”を,何ら想像も出来ない”アーバンパークライン”だと。
何を狙っているのか判らんが,味のある昔からの名称を容易く変えてはいかん!

お怒りから始まってしまったが,東武ハイキングである。
今回は王国の隣町みたいなもんで,運河〜清水公園までの野田近辺をぶらつく。

運河駅は新しくなったみたいね。きれいな歩道も整備されて,その先には東京理科大野田キャンパスがある。

スタートは駅から5分程の土手。あいかわらずチープな受付である。まずは土手沿いを行く。

運河を離れると気持ちのいい緑道を行く。
木漏れ日がなんとも心地いい。

桜木神社。
大きな鳥居,建て直したのだろうか,新しめの拝殿。よもやこんな立派な神社とは思わなかった。
どんな由来があるんだろうねぇ。

そして野田市駅前にあるキッコーマンの物知りしょうゆ館。

あとは,野田線に沿ってゴールの清水公園までひたすらの道中だった。
受付終了ギリで行ったんだけど思いの外人が多くてとても歩きづらかった。