2015/03/28(土) 桜!サクラ!さくら!〜熊谷をぶらぶら〜

JRハイキングなんだよね。

今日は熊谷。

星川シンボルロードという水辺の道を行く。

昔は雷魚なども住む小川だったらしいのだが,今はその面影さえもない。居るのはコイさんばかり。

熊谷市役所。

結構年期入ってる。

市役所の東側に隣接する中央公園。

趣のいいサクラだねぇ。

次のポイントに向かおうと思いきや,見つけちゃったんだよね,田舎っぺ。
このあいだ,何の番組だったっけかな,熊谷やっててさ,この田舎っぺが紹介されてて,行ってみたいリストに入れてたんだよね。

うどん店なんだけど,このうどんが結構堅めなんだよね。博多ラーメンでいうところのバリカタ的。
だがしかし,一度味わうとやみつきになるような歯ごたえ。食べ応えあり。

高城神社。とりたててどうってことない。

八木橋百貨店っていうんですけどね,
ビル手前の道が中山道の旧道なんです。
そんでこれが,なんと,ビルの中を通ってるんですわ。
この売り場の真ん中を貫通してるのが中山道です。

歴史的街道の上にビル建てちゃったんだねぇ。

星渓円。
竹井さんって人が住んでた旧家なんだよね。大きな池なんかもあって,どんだけ金持ちなのか。

石上寺。この桜は熊谷桜っていうの。
彼岸桜よりも早く開花するんだってさ。
幻の桜とも呼ばれていて,江戸時代の熊谷古絵図にも描かれているんだってさ。

途中,ちょっぴりプレゼントがある。わぁ〜,お団子だね。醤油とあんこ,鉄板です。

ここがメインなんだけど・・・・

桜咲いてねーじゃん。

菜の花はきれいなんだけどねぇ。残念。

帰りは当然,我が秩父鉄道。

相変わらず閑散としてるなぁ。

そういえば,売店も駅そばも無くなっちゃったんだよな。
変わって,味けねー菓子の自販機に取って変わられたわけよ。なんてこったい。

しかたねーから,コンビニでガソリン買って電車を待つ。

ホゲ〜〜〜〜〜〜