2014/11/15(土) “展望”“ぎょうざの街”宇都宮秋の八幡山ハイキング〜宇都宮をぶらぶら〜

東武ハイキングです。
今日は”カクテルと餃子の街”宇都宮。

スタート&ゴールはここオリオンスクエア。

まずは県庁へ。

栃木県庁,きれいになったなぁ。
数年前に来たときは改装中だった。

壁面に浮かぶ”V”マーク。
どんな意味があるのだ?

街中は今が紅葉の見頃だねぇ。イチョウの黄色がなんとも鮮やかだこと。
青空に映えるねぇ。

そして八幡山公園。
名物は宇都宮タワーと吊り橋。

宇都宮タワーはワールドスクエアーで見る東京タワーのよう。

八幡山の麓にある須賀神社。
学問の神様なんだとさ。

参道に”夢”を背負った変な子がいた。
何だ?

ここは二荒山神社。

七五三でごった返していた。

二荒山神社のトイメンはパルコとドンキ。
雑多な街だね。

再び中心街に戻ってくると・・・

高校文化祭の延長みたいなライブをやってる。
猫も杓子もってかんじだねぇ。

音,はずれてるよぉ。

宇都宮城址公園。

お堀と城壁の一部が残ってるんだね。

さて,もうじきゴールだけどその前に,
空襲に耐えて残った大銀杏。
宇都宮の名所です。
落ちてる銀杏の跡もハンパねーっす。

昼時&宇都宮とくりゃ,餃子食うしかないっしょ。

宇都宮駅前の典満餃子ってとこに入ってみたんだよね。
この店は餃子のバリーエーションは少ない。
基本は焼きと揚げのみで,揚げはプレーンと葱まみれの2種類の都合3種類しかない。
自信があるってことかな。ニンニクとかはあまり入ってなくて,わりとサッパリしてる。美味いよ。
餃子とくりゃ,ビール。

喉も渇いたので大ジョッキ〜!
しみるわぁ。
店の壁にお友達が・・・

よく見ると,
見ないカエル,言わないカエル,聞かないカエル。
う〜ん,サルと違って,ゴロが悪い!

宇都宮線で帰ろうと思うのだが,
改札前で”霧降公園牛めし”なる駅弁を売ってるではあーりませんか。

距離的に旅みたいなもんだし,駅弁くうか。
電車の発車まで15分あるので,車内でゆっくり味わうことに。

冷めても肉は軟らかくて,味付けもちょうどいい塩梅だわ。
お゛,酒買うの忘れた・・・

いや〜,秋晴れで気持ちよかったなぁ。ビールも回ってうつらうつら・・・・zzzzzzzz