2014/10/12(日) ぶっつけ秋祭り〜鹿沼をぶらぶら〜

東武ハイキングです。今日から秋シーズンの始まり。


新鹿沼駅前,しばらく来ない間に,ずいぶん綺麗になったなぁ。

今回はハイキングというよりも,ぶっつけ祭りの山車を観て回る感じです。
各町内で山車を持っていて,秋祭りで全車出動!みたいな感じになる。
形は基本的に同じなんだけど,彫り物がそれぞれまったく異なるのだ。

いくつか山車をご紹介。

さて,全部で何騎くらいあるんだろうか。20くらいなのかな。

地元ケーブルテレビ局も万全の体制で中継しちょる。

じゃあまた山車のご紹介を。
概ね木の味わいを生かした山車が多いのだけど,このようにきらびやかな山車もある。
これは今宮神社。

もうすぐ町中の山車がここに集結してくる。
山車の中には鳴り物部隊がスタンバイ。
うるわしきお姉さんが笛太鼓を奏でる。
人が乗るのは中だけじゃない。
移動中はこのように屋根の上に乗って引っ張る人たちに進行中の注意を与えるのじゃ。

花形だね。
岸和田のだんじりに似てる。

最後に,広島風お好み焼きとともに一杯を忘れてはならない。