2014/09/20(土) 小江戸川越

久々に王妃と共に小江戸川越をぶらぶらしてきた。

薄曇りだったけど,暑くもなく寒くもなく丁度いい散歩日和だケロ。

川越駅から蔵の街ストリートを目指すが,途中にあったのがここ蔵里。観光物産店だケロ。

川越名物が色々揃ってる。
帰りに買って帰るお土産の見当を付けるとともに,店頭屋台で買い食い。

まー,何はなくともCOEDOビールっしょ。

そして町中でPR中の”いも恋”,さらには隣の東松山名物やきとり。やきとりと言いつつも,この土地は豚肉が本家なんだよ。

まだ昼前だけど乾杯!

いも恋はあんことふかし芋が入った饅頭です。

ようやくメインストリートに到着。やや酔ってる。
裏路地に入ると古びたトタンの壁があったり,年代物の金庫があったり。いや〜,まさに小江戸。

そしてまたやきとりを買い食い。
ここは味噌味だ。

おばちゃん,2本焼いておくれでないかい。

休み間もなく買い食いは続く。

これは猫まんま焼きおにぎり。
トッピングはかつお節かいわし節が選べる。
イワシ節をチョイスしてみたが,癖もなくさっぱりしていて美味かったなり。

なんと,昔懐かしいちんどん屋さんも。

蔵開店ってなんだろか?

おもしろ動物さんたちも発見。
五円玉に載ったカメレオンさん。コンセプトが判らん。
「痩せ蛙,負けるなケロールここにあり」っつーか,このひとたちデカ!!

買い食いの合間に昼食。

グッドプライスのうなぎ屋さんを発見。
ちょいとショボイ感じもするが,ふかふかで柔らかい鰻重が破格値とあっては食べるしかかいっしょ。

あ゛〜久々にうなぎ食ったぁ。

蔵だけでなく,明治っぽい建物も残る。

帰り際,銭洗い弁天があったので小銭を全部洗ってやったぜぇ。

久しぶりに行ったぜ川越。食い倒れの旅みたいになっちゃったけど,情緒があっていい街だケロ。