2014/06/21(土) 水と緑と花の町西区の花アジサイ〜西大宮をぶらぶら〜

西大宮駅,8年前は無かった。

駅前に私立高校があるんだけど,我が第一王女の受験で来たことがある。そのときは,一つ先の指扇駅しかなくて,学校までずいぶん歩いた記憶があるなぁ。

新しい駅がやっとできたんだなぁ。

JRハイキングで,西大宮をぶらついてみる。

JR川越線。

単線だ。
こう見ると,我が秩父鉄道とたいして変わんねーな。

小山本家酒造。

工場の敷地内がハイキングコースだ。
造り酒屋というよりも,工場化されてて大量生産してる感じ。

自慢の水(地下180mからくみ上げてるとな)と酒の試飲付き。むむ,こりゃたまらんなぁ。今日は来てよかった。

せっかくなので100円のパック入りをおみやげに購入。

指扇氷川神社のアジサイ祭り


白いアジサイってめずらしい気がする。
まっしろだよ。
これは一般的かな。
旬だけあって色があざやかできれいだなぁ。
これもきれいだなぁ。
紫の額紫陽花。気品があるね。
色違いもある。
この色も珍しいんじゃないかなぁ。
若干オレンジ味を帯びたピンク。
”茜月”とな,これが茜色なのかなぁ。
うすピンクのアジサイ。
これは花びらが細かい。
よくこんな色が出せるもんだ。
これもやや淡い色味に仕上げてある。

もともとこのような色の種なのか?
アジサイは土の酸性度によって色が変わるんだけど,種なのか栽培方法なのか,どっちなんだろう。

佐藤農園ってのがあるみたいなんだけど,このキノコだけしか見つからないなぁ。
周りにはビニールハウスとかはあるんだけどな。


秋葉神社。
おしるこのサービスにありつけた。この甘さがしみるなぁ。うまい。

祭り囃子の真っ最中。立派な能舞台でひょっとこが舞う。

秋葉の森総合公園。

運動場やら何やらがある多目的公園なんだけど,事前保護エリアなんかもあったりする。
いいねぇ,さいたま。

法光寺。

ここでも祭り囃子が鳴り響き,コミカルキャラの能舞が披露されていた。
舞台は無く,縁者との距離が近いので意外に迫力がある。

清河寺の大けやき。

清河寺というお寺もあるんだけど,このあたりの地名なんですよ。
そこにある樹齢相当年のケヤキの木。
やっぱり,木は何かが宿ってる感じがするよ。
 

最後は,大宮アルディージャの練習場。
ピッチがきれいだった。ピッチの上に立ってみたかったなぁ。イベントあるんだから,練習くらいしてればいいのに。

大宮近辺とは言え,ちょっとはずれれば大自然がまだまだ残ってる感じ。
残してもらいたいねぇ。