2014/06/08(日) 初夏のはなしょうぶ鑑賞〜上尾をぶらぶら〜

JRハイキング,今日は小雨の降る中,上尾をぶらぶらです。
天気も悪い中,距離も15kmなのでちょっとつらいかも。
しかも,しょっぱなから西口と東口を間違えるという,ふだんなら絶対にしでかさない不手際があり30分ほどロスト。
悲しすぎる・・・

駅でアッピーのお見送りを受けつつ気を取り直して出発!

まずは,よい感じの小道へ突入。
でも抜けたらドンドコショ,じゃねーけど,竹林を切り開いて造成してた。
もったいねーよ竹林。住宅地になっちゃうんだなぁ。

上尾道路の下をくぐるのだが,
東日本大震災で非難してきた福島県本宮市の子供達と上尾市の中学生がコラボした壁画が描かれていた。

つらいことがあっても,子供はちゃんと未来を見つめてる。
希望を持ってるんだなぁ。
大人はもっとなんとかしてやんなきゃなぁ。

馬蹄寺。

鐘撞き堂の裾が変わってて,スカート様になってます。
普通は真っ直ぐか柱だけとかが多いんだけどね。

橘神社。

地区の鎮守さんらしい。

八枝神社。

神社自体はとりたてて何てことはないんだけど,
「どろいんきょ」っていう泥んこ祭りが行われるらしい。

ご神木は立派だった。
すごい根だよね。

今日のメインのひとつ,榎本牧場。

世に知られることもないような,とても小さい牧場なんだけど,牛とかロバとかが居るんだよ。

お目当てのジェラートを食べた。
ヤバイよこれ,うますぎる。

定番のミルク味なんだけど,濃厚さがハンパねー。
ミルキーをアイスにした感じ。

アイスの後ろから覗く牛さんがカワイイ。

諏訪神社。
色々なところに点在している神社だよね。
地元の方が,お茶と一口まんじゅうをごちそうしてくれた。感謝でやんす。

埼玉は獅子舞が郷土芸能なんだけど,ここにも獅子が奉納されていた。
お祭りの時にはこれをかぶって舞うんだよ。

円山公園のしょうぶ田。本日のメインかな。

しょうぶは7〜8分かなぁ。
負けずにアジサイもよかったよ。

十連寺。

閻魔堂がある。
中には閻魔様をはじめ,死者に捌きを与える10名の,いちおう神様なのかなぁ,裁判官が鎮座している。

残念ながら撮影に失敗。
閻魔様のパワーかなぁ。

最後は”川の大じめ”。

しょっぺー”しめ縄”でっせ。
大きくもないし実に中途半端。
悪霊や疫病防止のために昔の村の入り口に掛けられたらしいんだけど,今でも毎年5月15日に掛け替えられてるんだって。それはそれですげーか。

そんで上尾駅に戻ってきておしまい。
ちょっと疲れたかな,天気が悪いと気分も塞ぎがちになるなぁ。やっぱり青空の下を歩きたいなぁ。