2014/05/24(土) となりまち〜浦和をぶらぶら〜

JRハイキングです。

今日は王国の隣町である浦和ぶらぶらです。
スタートの浦和駅。さほど発展感はない。
越谷帝国の方が垢抜けてるんじゃないかなぁ。ふふふ。

@大善院

名前からするといい人達が集まってきそうだよね。

さすがレッズの本拠地。

商店街はもとより,店は業種を問わずレッズ押し。

A氷川神社

布袋さんと恵比寿さん。
縁起いいねぇ,上向福徳神だって。

ケロの今年の運勢も上向きであるようお祈りしておいた。

B延命寺のムクノキ

20mくらいあるんだって。
立派な木だねぇ。
神様が宿ってるんだねぇ。
 

C鈴木写真館

古い洋館というのかな,昔の写真屋さんが残ってる。
古い映画に出てくる建物だな。
まだ残ってるんだなぁ。

D玉蔵院

どんなお宝が奉られているのか。

E岩槻城城門

ここは,さいたま県庁。
どうもこの横に城門があったらしい。

とはいえ,ここから岩槻まではかなりあるよ。

F旧浦和中

”ここに浦中ありき”
現在の浦和高校のこと。
もともとはここにあったのかなぁ。
市役所の敷地内です。

市役所敷地内で”うなぎまつり”をやってる。

うなぎ弁当食べたかったけど,売り切れ!

G埼玉サッカー発祥の地記念碑

う〜ん,躍動感出てる。
若干オブストラクション感もあるか?

H別所沼

水がよろしくない別所沼。かいぼりが行われているみたい。でも街中のオアシス。
やなせたかし作”浦和うなこちゃん”。若干,イラっとするのはオラだけか?

I寅薬師

目の病気に効く薬師さんらしいよ。

浦和はその昔の宿場町。
古い構造物もひっそりと残っている。風情のある街だなぁ。