2014/05/04(日) ぼたん咲き誇る蓮光寺から円良田湖畔道を散策〜寄居をぶらぶら〜

JRと我が秩父鉄道の共同主催ハイキング。

スタートは寄居町役場。
締切間際の10:54に,受付滑り込みセーフ。
案の定,もう参加者は一人も見当たらない。

のんびり行くべし。

最初の見所「蓮光寺」。

ここには立派なボタン園がある。

立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花
なんて言うけどさ,謳われるだけあって,
大ぶりの見事な花だよな。存在感がある。

一輪だけでも華やかなのに,これだけ揃うとすげーな。
華やかなんだけど,薔薇とかとは違って,やっぱり”和”なんだよな。不思議だなぁ。

ボタン園の脇に金色の福禄寿と布袋さんがいた。妙に目出度いなぁ。御利益ありそう。

蓮光寺からはゴルフ場の中を通って,と言っても,ゆるやかな山道のアップダウンだけど,円良田湖に抜ける。
ここはヘラ釣り場になってるね。今日あたりは釣り日和でいいね。新緑を眺めつつ魚信を待つ・・・最高じゃん。

所々にある流れ込みにはヘラやらコイやらがのっこんじゃっててね。
バスの姿も確認できた。いるんだね。

そしていつものように,我が秩父鉄道で帰国。
例のごとくのんびりだ。